女優の小島梨里杏が、俳優の堀井新太が主演を務めるTBS系ドラマ『3人のパパ』(毎週水曜23:56~24:26)にゲスト出演することがこのほど、わかった。5月31日放送の第7話から登場する。

小島梨里杏演じる晴大の母親・坪井亜沙美

同ドラマは、今を生きる"ゆとり・さとり世代"と呼ばれる男たちが、過去の無責任な行動が原因で赤ちゃんを育てることになり、困難にぶつかりながらも目の前の命と向き合い成長する姿を描くハートフルコメディ。シェアハウスで一緒に暮らす主人公・平林拓人(堀井)、羽野恭平(山田裕貴)、岡山朔(三津谷亮)が、突然現れた赤ちゃんの"パパ"として子育てに奮闘する。

小島が演じるのは、堀井ら演じる"3人のパパ"のもとに突如現れた赤ちゃん・晴大の母親・坪井亜沙美役。物語の今後の鍵を握る重要な人物である"ゆとり・さとり世代"の母親で、亜沙美の登場によって物語は急展開を迎える。小島が母親役を演じるのは今作が初めて。

小島は自身の役について「晴大を1年も"3人のパパ"の家に置き去りにしてしまった女性なのですが、誰にも頼ることができない孤独の中で戦っている人、という印象です」とコメント。「傍から見たら常識外れだと思いますし、ダメな母親かもしれません。まだ完全に母親になりきれない亜沙美ですが、それでも母親としての"愛"は絶対にありますし、晴大を思う気持ちは誰にも負けたくないと思って演じました。そんな亜沙美が"3人のパパ"と晴大と関わってどう変わっていくのか、注目して見ていただけるとうれしいです」と語る。

また、主演の堀井について「以前に共演させていただいたことがあるのですが、その時とは全く印象の違う"パパ感"に驚きました」と印象が変化したことを告白。山田については「とても楽しい方でみなさんを笑顔にする天才だなと思いました」、三津谷については「はじちゃん(朔)には似ても似つかないくらい優しくて気さくなお兄さんで、撮影現場で落ち着きをくださいました。子どもが得意ではないと仰っていましたが、そんな風には見えず、父性が溢れていました」と話した。

(C)TBS