女優の石原さとみが、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~』(8月26~27日)のチャリティーパーソナリティーを務めることが25日、分かった。

石原さとみ=日本テレビ提供

初めてのチャリティーパーソナリティーとなる石原だが、昨年の同番組でアフリカ・ケニアを訪問し、安全な水の確保に尽力する日本人をレポート。その2年前にもアフリカを訪問しており、「さまざまな困難や障害の話を聞き、知らない知識や感情、現実を知っていく度に、心の襞が深くなっていくような気がしていました」と振り返る。

それだけに、「オファーをいただいた時は、正直いろいろ悩みましたが、知らないことを知れる喜びや、専門家の方から話を聞けること、普段会えない方に会えること、そしてなにより、この歴史ある40回目の24時間テレビに自ら参加し、皆さんと共に体験できることが、すごく貴重な時間だなと思い、今はとてもうれしく、ワクワクしています」と興奮を語った。

メインパーソナリティーは、嵐の櫻井翔(5回目)、KAT-TUNの亀梨和也(2回目)、NEWSの小山慶一郎(2年連続3回目)の3人が務めることが決定しているが、石原は「それぞれキャスターとしても活躍されていますので、存分に頼らせていただこうと思っています」と胸を借りる心境。「これからどのような企画があるのかも楽しみですが、皆さんの取り組む姿勢を見て、学ばせていただければと思っています。私も頑張ります!」と意気込みを示した。

横田崇総合プロデューサーは「石原さんは今回のオファーを受け、本当に真剣に考え、快諾してくれました」と経緯を説明。「優しい笑顔や芯の強さとともに、その何事にも一生懸命に向き合う姿勢が、とても魅力的な石原さんに、たくさんの人々の想いを、日本中に届けてもらいたいと思っております」と期待をかけている。

また、今年のテーマ「告白」、サブタイトル「勇気を出して伝えよう」も併せて発表。40回目の記念放送として、同局では「これまでの枠を超える新しい可能性、新たなことにチャレンジする24時間テレビにしたい」にしており、「報道・スポーツ番組でキャスターを務める"伝えるプロ"である3人(櫻井・亀梨・小山)が伝え、グループの枠を超えた新しいチャレンジを行います」と予告している。