Stack Overflowは5月23日(米国時間)、「Stack Overflow: Helping One Million Developers Exit Vim - Stack Overflow Blog」において、Vimを終了する方法を説明した記事「How to exit the Vim editor?」の閲覧回数が100万回を超えたと伝えた。Stack Overflowは世界中のプログラマが問題解決などのために利用しているサイト。多くのユーザーがVimの終了方法に困った経験があることがわかる。

Vimを終了する方法にアクセスしたユーザーを国別に分類すると、ウクライナからのアクセスが最も多く、これにトルコ、インドネシア、パキスタン、ベトナムが続いている。日本は24位となっており、それほどアクセスは多くない。また、jQueryやCSS、Angularjsなどの技術を使っているユーザーほど、Vimの終了方法を説明した記事にアクセスする傾向があることも紹介されている。

Vimを終了する方法にアクセスしたユーザーの国別分類 資料:Stack Overflow

Vimは多機能であり、使い方を習得すると素早い編集が可能になることで知られている。しかし、学習にはある程度時間が必要なエディタでもあり、Vimを終了する方法はVimを起動したユーザーが最初にぶつかる難関としてジョークネタとしても扱われている。