ママ向け情報サイト「ママスタジアム」を運営するインタースペースは5月24日、「朝ごふん調査」の結果を発表した。同調査は2017年4~5月、子どもと同居している既婚女性600名を対象にインターネット上で行われたもの。7割以上のママが「前日の夕飯の残りを、そのまま朝食に出す」と回答した。

夕飯の残りを翌日の朝食に出すママの割合は?(写真はイメージ)

はじめに朝食に関する不満について尋ねたところ、「朝食のメニューは、マンネリしがちだ」(57.5%: 「とても当てはまる」の割合)「朝食の栄養バランスが、かたよりがちだ」(48.5%: 「とても当てはまる」の割合)が上位にランクインした。

「朝食のメニューは、マンネリしがちだ」(57.5%: 「とても当てはまる」の割合)「朝食の栄養バランスが、かたよりがちだ」(48.5%: 「とても当てはまる」の割合)が上位にランクイン

次に普段の朝食の準備について調査した結果、70.4%(よくある、時々あるの合計)の人が「前日の夕食の残りを、そのまま温めるなどして朝食に出す」と回答。一方で、普段の朝食の準備についてしてみたいと思うものについて、最も多かった回答は、「前日の夕飯の残りを味を変えるなど少しアレンジして朝食に出す」(65.2%: よくある、時々あるの合計)だった。

「前日の夕食の残りを、そのまま温めるなどして朝食に出す」が7割を超えた