上羽絵惣は5月26日、WIP限定ラベルの「胡粉(ごふん)ネイル」9色(各1,300円・税込)を期間限定で、上羽絵惣公式ウェブサイト・京都本店で発売する。販売は12月までを予定。

好きなカラーを4本を組み合わせると、TEAM NAILオリジナルBOXとコンセプトブックが付く

「胡粉ネイル」とは、創業265年の日本画用絵具専門店である同社が開発したネイル。原料の一部に日本画の顔料である胡粉(ホタテ貝殻の微粉末)を使用しており、日本画絵具専門店ならではのこだわりの色が特長とのこと。透明感のある艶やかな発色が楽しめるという。

また、従来のマニキュアや除光液に含まれる有機溶剤を使わず作っているため、爪にやさしいとのこと。乾きも早く、軽い塗り心地であるという。落とすときは、アセトンなどの除光液ではなく、手指の消毒用アルコールでも落とすことができるとのこと。

原料の一部に日本画の顔料である胡粉を使用した「胡粉ネイル」

今回発売する新商品は、WIP(ワールド・アイドル・プロレスリング)プロジェクトとのコラボレーション商品。WIPは、AKB48メンバーが本格的なトレーニングを経て、女子高生プロレスに本格参戦するというもので、WIP人気選手8人が選んだコスチュームカラーの胡粉ネイルと、トップ・ベースコートのクリアカラーを限定ラベルで販売する。

カラーは全9色(スーパーコート含む)。「鮮紅朱(せんこうしゅ)」は、チェリー宮脇の赤いコスチューム、「藍(あい)」は、ロングスピーチ横山の青いコスチューム、「漆黒(しっこく)」は、パッパラー木崎の黒いコスチューム、「桃花色(ももはないろ)」は、キューティーレナッチのピンクのコスチュームをイメージしたものだという。

「月光銀(げっこうぎん)」はハリウッドJURINAのシルバーのコスチューム、「水桃(みずもも)」は道頓堀白間のピンクのコスチューム、「京紅(きょうくれない)」はオクトパス須田の濃いピンクのコスチューム、「おそら」はMAX中井の青いコスチュームを表したカラーとのこと。

好きなカラーを4本組み合わせると、WIPリングを指さす選手たちの手元がデザインされたTEAM NAILオリジナルBOXとコンセプトブックをプレゼントする。

(C)WIP2017製作委員会
(C)AKS

※「パッパラー木崎」の正式名称は、「崎」がたつさき