アイドルグループ・TOKIOの国分太一が、24日に放送されたTBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)で、英マンチェスターで行われた歌手アリアナ・グランデのコンサート会場で発生した爆発事件について言及した。

アリアナ・グランデ(C)BANG Media International

国分は「アーティストの立場からすると、こんなことが起きるとはまったく考えてませんし、とにかくこの会場でどれだけいいパフォーマンスができるかということだけを考えてやっていると思う」と発言。

「アリアナ・グランデは、犠牲になった8歳の女の子がいたりして本当にショックだと思う。心のケアも今後必要になってくるのかなと思う」と心配し、「自分の集まるところでまた大きいことが起きてしまうんじゃないかって思ってしまうと思う」と神妙な面持ちで語った。

さらに、「気になるのは、東京オリンピック・パラリンピックがありますよね」と2020年の東京でのビッグイベントにも触れ、「会場だけではなく、会場の周りや人が集まるところも気にしていかないといけないのかなと思う」と話した。

事件は、コンサートが終了した直後の現地時間22日22時35分ごろに発生。地元警察の発表によると、22人が死亡、59人が負傷した。