「上司から一方的に怒られた」「仕事で無理難題を押し付けられた」- 社会に出ると、そうした理不尽な経験をすることが多いかもしれない。今回は、マイナビニュース会員のうち会社員508名に、仕事や会社での理不尽な出来事について聞いてみた。

Q.社会に出て「理不尽だ」と思ったことはありますか?

ある 85.2%
ない 14.8%

社会に出て「理不尽だ」と思ったことはありますか?

Q.社会に出て「理不尽だ」と思ったことがある方にお聞きします。その理由を教えてください

能力が正当に評価されない

・「自分より能力のない人が不当に評価されている」(31歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「能力よりもコネ」(43歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「真面目に仕事をしている方がバカを見ることが多い」(42歳女性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「業務における自分の成果を適正に評価されていないと感じることが多々ありました」(55歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

上司の言うことが絶対

・「上司の言うことが正しくなる」(37歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「権力を持った人の意見が正当化されるから」(40歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「上司の言うことが間違いであっても、その通りに事を運ばなくてはならないから」(43歳男性/広告・出版・印刷/技能工・運輸・設備関連)
・「白いモノでも、上司が黒と言えば黒と言わなければいけなかった」(54歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

責任を押し付けられる

・「上司が承認してるはずなのに、部下である自分たちの責任を追及される」(36歳男性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「上司の指示でやったことを勝手にやったことにされ責任を被らされた」(47歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「上司のミスをかばってくれと頼まれた」(45歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)

手柄を横取りされる

・「どんなに頑張っても成功すれば上司の手柄」(54歳男性/精密機器/メカトロ関連技術職)
・「営業成績を上げても、契約社員だった私には何もなく、正社員の手柄になったこと」(47歳女性/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「部下の功績を上司が我が物顔で自慢し会社から評価されていることです。部下には何の恩恵もなく賞与にも反映されません。まだご飯などをご馳走してくれるならマシですがそういったこともなく、その人だけが出世していきました。世渡り上手という言葉は悪い意味でしか見たことがありません」(48歳男性/大阪府/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)
・「自分の案でも先輩のものになる」(37歳男性/農業協同組合/営業関連)

無理難題を押し付けられる

・「むちゃな仕事を押し付けられた上に、できなかったら責められたから」(39歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「上の立場の人から無理難題を押し付けられたとき」(40歳男性/食品/事務・企画・経営関連)
・「時間的に無理な業務ができなくて怒られたこと」(30歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「教師をしているのですが、保護者の要求が多岐にわたり辟易しています。保護者の質の低下を感じます。びっくりさせられたのは『うちの子、床屋に行かないので、行くように言ってくれませんか?』です。あんまりです」(34歳女性/青森県/教育/専門サービス関連)

自分は悪くないのに怒られる

・「自分のミスではないのに上司に怒られたとき」(35歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「他の人のミスなのに怒られたこと」(30歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「明らかに相手が悪いのにこちらが謝らなければならなかったこと。客なので仕方ないか……」(32歳男性/教育/公共サービス関連)

その他

・「『分からなければ聞け』と言われて、聞いたら『そんなこと聞くな』とキレられた。聞かずに調べてたら『なぜ聞かない?』と怒られた。どーすれば?」(30歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「喫煙者は『ちょっと一服』が許されて、タバコを吸わない人が少しぼーっと休んでいると、さぼっているように見られること」(54歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「上の人にやれと言われてやったら、更にその上の人からダメ出しされた。今でも腑に落ちない」(38歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「卒業してまだ数カ月の新人だったので、当時は自分の仕事を終わらせるのが精一杯だったのに、20年以上勤めている女性から『自分の仕事が終われば良いというものじゃあない』と言われたこと」(58歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

総評

理不尽だと思ったことが「ある」と答えた人が8割を超える結果に。とりわけ多かったのは「仕事が正当に評価されない」という不満で、「一生懸命やっているのに認めてもらえない」「真面目に仕事をしても報われない」といった声が寄せられた。自分の成果や頑張りがなかなか給料に反映されないことに不満を抱いている人も多く、「仕事をしない先輩の方が給料が高い」「努力している人としていない人の給料が変わらないので、もう少し差をつけるべきと思う」といった意見も見られた。

次に目立ったのは「正論が通らない」という不満。社会に出ると「黒でも白と言わないといけない場面が多々ある」とのこと。「上司の言うことが絶対」という会社も多く、明らかにおかしいと感じても異を唱えにくい雰囲気があるようだ。

この他、飲み会に強制的に参加させられることや、お局にいびられること、立場が一番下だという理由でお茶くみをさせられることなど、様々な「理不尽体験」が寄せられた。

調査時期: 2017年5月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 働き始めて2年目以上の会社員508名
調査方法: インターネットログイン式アンケート