5月24日は、TVアニメ『おそ松さん』の主人公である松野家6つ子たちの誕生日ということで、それを記念したバースデームービーが公開された。

今回のバースデームービーは、昨年公開された、第1期のエンディング曲のお誕生日バージョン「SIX SAME FACES~今夜は最高!!!!!!~-お誕生日REMIX-」のミュージックビデオに続く第2弾。昨年度は6つ子の着ぐるみたちが音楽に合わせて可愛いダンスを繰り広げたが、今年は、6つ子たちのバースデーケーキが完成する過程をコマ撮りした早送りレシピ動画風のムービーとなっている。

制作を手掛けたのは、「どーもくん」や「こまねこ」など数々のストップモーションアニメや、TVアニメ『おそ松さん』のエンディングアニメーションも担当した、アニメーションスタジオ「dwarf」で、今回、約1000カットもの写真を用いた45秒のバースデームービーが完成した。

BGMは、「SIX SAME FACES~今夜は最高!!!!!!~」の楽曲を手掛けたTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDが、この日のためだけに「SIX SAME BIRTHDAY2017 ~誕生日は最高¡¡¡¡¡¡~」を、新たに編曲。曲の最後に付けられた逆感嘆符は、6本のロウソクをイメージしたもので、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDからのお祝いの意味も込められている。

音楽に合わせて、本物のアイシングクッキーになった6つ子たちが、スポンジケーキのまわりを回ったり、ケーキに飾られていく中で、様々な表情をする愛嬌たっぷりの6つ子たちのクッキーにも注目したい。各詳細はアニメ公式サイトにて。

「SIX SAME BIRTHDAY2017 ~誕生日は最高¡¡¡¡¡¡~」バースデームービー


(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会