アイドルグループの乃木坂46が、日本テレビ系『第37回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)』の番組サポーターに、2年連続で就任することが23日、明らかになった。

桝太一アナウンサー(前列中央)と乃木坂46=日本テレビ提供

2年連続の番組サポーターは同番組史上初で、昨年9月に決定した3期生も参加。都道府県代表を決める予選大会「全国一斉大会」は7月25日に、全国11会場で同時開催され、応援タレントともに乃木坂46のメンバーが盛り上げる。

白石麻衣は「2年連続で番組サポーターをできるということで、私もすごく燃えますね! 私たちも高校生に負けないぐらいのパワーやエネルギーを送って、全力で応援していけたらいいなと思います!」、西野七瀬は「白熱したクイズ大会を間近で見られるというのがうれしく思います」とコメント。

生田絵梨花は「今年も、各地のタレントさんとコラボできると楽しいなと思っています」、秋元真夏は「7月25日は私たち乃木坂46も、スペシャルライブで会場を盛り上げたいと思うので、ぜひ会場に来てほしいなと思います」と呼びかけた。

さらに、松村沙友理は「高校生のみなさんのキラキラした姿をみられるのがとても楽しみです!」、桜井玲香は「3期生も加入して、ますますパワーアップしているので、全力で盛り上げたいと思います」、高山一実は「今年もきっと親目線で見てしまうと思います(笑)」と話している。

今年も、決勝の米ニューヨークを目指し、2人1組での熱い戦いを展開され、参加エントリーは今月26日正午から受付を開始。総合司会を務める日テレの桝太一アナウンサーは「今年も乃木坂46さんとご一緒できて光栄です。その爽やかさに背中を押されて、高校生の皆もいつも以上の力を出してくれるはずです!」と期待を込めた。