歌手の和田アキ子が、21日に放送されたTBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)で、『週刊文春』が『週刊新潮』の中吊り広告を不正に入手して盗み見していたとする疑惑についてコメントした。

和田アキ子

『週刊新潮』は18日発売号で「『文春砲』汚れた銃弾!!」と題し、「同じ発売日である『週刊新潮』の広告を不正に入手し、毎週、カンニングしていた」と告発。「センセーショナルな特ダネを求め続けた結果、品位を見失ってしまったさもしき文春砲」と痛烈な批判を展開した。

この記事を読んだという和田は、「読んでいる限りは、アンフェアだなと思うことがいっぱいある」とコメント。『週刊文春』の社員と思われる男性が『週刊新潮』の中吊り広告をコピーしている姿が掲載されていることにも触れ、「これはちゃんとフェアにしてほしいよね」と話した。

また、新潮社の取締役・伊藤幸人氏がVTR出演、『週刊文春』の新谷学編集長が同誌の公式サイトで発表した不正否定のコメントについて、「何一つ答えられていない」「1日も早く認めてその先に行かれた方がいい」などと意見。和田は「なかなか新潮の方がコメントくださるってない。『アッコにおまかせ!』に新潮さん…好印象です。ありがとうございます」と感謝した。