公開初日を迎えた映画『猫忍』の舞台あいさつが20日、東京・新宿の角川シネマで行われ、大野拓朗、佐藤江梨子、藤本泉、船越英一郎、麿赤兒、渡辺武監督、猫の金時が出席した。

左から渡辺武監督、麿赤兒、船越英一郎、大野拓朗、佐藤江梨子、藤本泉

映画化にもなった動物ドラマ『猫侍』(東名阪ネット)のスタッフが再集結して製作された本作は、こじらせ忍者とデブ猫の珍道中を描いたもの。主人公の忍者には映画初主演となる大野拓朗が務めたほか、父役に船越英一郎、ヒロインの佐藤江梨子らが出演している。

大野は「今回はアクションをたくさんやらせてもらい、そこは気に入っている部分でもあります。忍術はあまり出てきませんが、僕は水遁の術が大好きで、あからさまなクラシックな忍術がこの作品の売りでもあります。そういうところを楽しんでもらえたらと思います」とアピール。その大野とのシーンが多かったというくの一役の佐藤は「私は紅葉という役なんですが、大野さんが燕(藤本)と3~4回ぐらい間違えるんです。女性の名前を間違えるということは、よっぽど藤本さんが忍者ぽかったのかな? 浮気がバレるタイプですよね」と指摘すると、藤本も「私も紅葉と間違えられたことがあります」と明かし、当の大野は「絶対浮気しない!」と慌てて会場は爆笑に包まれた。

また、舞台あいさつ途中からデブ猫を演じた猫の金時も登場。本作で役者デビューとなったが、大野が「名優ですよ。台本を読み込んでると思うぐらいストーリーに沿ったお芝居をするし、泣いて欲しいところでリアルに泣いていました。そこはアドリブだったんですが、ベストタイミングだったりして、金時はNGなく順調に撮影が進んでいました」と大絶賛。その金時は、猫にしては巨大は8.5kgだが、ナイスプロポーションの佐藤が「私の家はリビング以外に大きな鏡を置いています。だから楽屋に大きな鏡を置けば金時さんもお痩せになるのかなと思いますよ」とアドバイスを送った。