仙台名物と言えばコレ!! ほっぺもとろける牛たん通り

牛たん通り

みなさん、仙台名物と言えば何を思い浮かべますか?「牛たん」を思い浮かべてよだれが出ている方も多いはず。今回はそんな肉好きさんにはたまらない話題の「牛たん通り」についてご紹介します。

牛たん好きの聖地!? 「牛たん通り」

仙台駅の3階に「牛たん通り」ができたのは2003年のこと。ここでは、牛たんで有名な仙台の中でも指折りの4つの名店が軒を連ねています。便利なエキナカにあり、出張で訪れたビジネスマンや観光客にも大人気! 行列ができていることがあるので、どうしても食べたい方は計画的に並びましょう。どのお店で食べてもはずれナシ! アナタもぜひ、自分の舌で確かめてみては?

味の牛たん 喜助

昭和50年創業の老舗牛たん専門店「喜助」。仙台を代表する喜助の、3つのこだわりと技術についてご紹介します。一つ目のこだわりは仕込み。なんと職人が1枚1枚牛たんの状態を見極め、有名になった現在でも全て手作業で味付けし、じっくりと熟成させているんです! 二つ目は部位。焼きに適したたんの部位しか使用しないという徹底さ。そのため、一本のたんから5人前までしか取れないんだそう。とっても貴重です。そして最後に焼きです。熟練の職人さんが肉の焼ける音を聞き分けて、絶妙なタイミングで提供しています。仕込みから提供するまでの全てにこだわり尽くした「喜助」の牛たんは食べてみる価値大です! ■TEL022-221-5612

牛たん炭焼 利久

数ある牛たん専門店の中でも絶大な人気を誇る「牛たん炭焼 利久」。その証拠に県内にはすでに20店舗もあるんだそう。いかに地元の人に愛されているかわかりますね。仙台駅ナカにある店舗では、平日はビジネスマン、週末は家族連れなど連日多くの人でにぎわっています。利久の牛たんは職人が丹精込めて仕込みから焼きまで仕上げ、肉厚なのに歯切れがよいお店独自のうまみを引き出しています。さらに、牛たんを扱った料理だけでも20種を超え、季節によって変わるメニューもあるんです! いつ来ても何度来てもおいしい「利久」は牛たんの極みですよ! ■TEL 022-214-3255


本記事は「マイナビトラベル」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

新着記事