新潟の魅力がいっぱいつまった驚きと発見のファンタジーランド

新潟ふるさと村

新潟駅からバス1本、車で20分と比較的アクセスの良い場所にある「新潟ふるさと村」。ウォーターシャトルバスの定期便も運航しており、水上観光を楽しみながら訪れることができます。新潟ふるさと村は、新潟の魅力を紹介する3つの館と庭園からなる複合施設。鮮魚、野菜、お土産など新潟の名産品・特産品に加え、文化や歴史も知ることができ、新潟を堪能できるスポットです。

新潟のグルメがそろうバザール館

バザール館1Fは、県内30市町村が全国に誇る酒・米・魚などの自慢の味覚や特産品名産品が一堂にそろいます。「鮮魚センターマリーン」は新潟県最大級の鮮魚センター。お土産の人気ナンバーワンが、鮮魚センターマリーンで手作りしている郷土料理「焼漬け」。焼いてから秘伝のタレに一昼夜漬け込み、じゅうぶんにタレが染み渡った焼漬けはお酒にも合う! 農産物直売所「わくわくファーム」では採りたて“新鮮”で“安心・安全”な農産物が並びます。また「B級グルメ横丁」では、新潟を代表する5大ラーメンも並びます。

新潟の自然を体験してみよう

新潟の歴史と文化、四季折々の新潟を紹介する情報発信基地「アピール館」。2・3Fでは新潟の明治から昭和時代の伝統的な暮らしが再現されています。雪国ならでは、除雪体験などのアトラクションも人気です。アンテナショップ&カフェ「GATARIBA」では、新潟県の新商品や他にはない面白い商品、新潟のかわいい伝統菓子「浮き星」なども入荷します。カフェでは日本庭園を眺めながら米粉のシュークリームやコーヒー豆を氷室内で熟成させた雪室コーヒーなどをいただきましょう。

季節ごとのイベントにも注目

園内では一年を通していろんなイベントが開催されています。春はいちごを中心とした「フルーツ&スウィーツフェア」夏は「縁日屋台」、毎日開催の「夏休み親子体験教室」。秋は「にくにくまつり」「あられ・おせんべいまつり、秋のフルーツ満載の「フルーツ&スウィーツフェア」も開催。そして冬は、冬の味覚が堪能できる「冬の味覚三昧!食の祭典」を実施。新潟の四季折々の旬のグルメが味わえます。また、アピール館1階グリーンハウスでは、新潟の木を使った木工体験でキーホルダーやお箸、小鳥のドアノッカーなど、体験メニューが日替わりになっているので何度でも楽しめますよ!


本記事は「マイナビトラベル」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

新着記事