デッドスペースが新しい収納に! 未来の航空輸送のカタチを学生が提案

エアバスは現地時間の5月17日、世界中の大学生を対象に未来の航空輸送を描く斬新なアイディアを募集するコンテスト「Fly Your Ideas 2017」で、香港大学のDAELeadチームが最優秀賞を受賞したことを発表。チームは、乗客の足元の下にプレイベート・ストウェッジ・コンパートマントを設置する客室設計を提案し、最優秀賞の3万ユーロを獲得した。

DAELeadチームが発表した、手荷物を入れる個人収納スペース

最終ラウンドのアイディア発表会は仏トゥールーズで開催された。コンテストに挑戦した365チームの中から最終ラウンドまで進出した5チームは、トゥールーズにあるエアバス・プロトスペース施設で1週間を過ごし、それぞれのアイディアについてプロトタイプの作製や試験、視覚化を実施。エアバスの専門家や外部の専門家らの前で、アイディアのプレゼンテーションを行った。

1位に輝いた香港大学のDAELeadチーム

Fly Your Ideasコンテストの1位に輝いた香港大学のDAELeadチーム審査員は、DAELeadチームが発表した、シンプルでありながら乗客の快適性を向上させる効果的なソリューションを評価。提案された新しい客室設計では、客室の床と下部貨物室の天井の間のスペースを活用することで、乗客に手荷物を入れる個人収納スペースを提供する。

2位に選ばれたオーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学のAquariusチーム

また、2位に選ばれたのはオーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学のAquariusチーム。チームは、航空機を山火事などを鎮火するツールとして活用するアイディアを提案し、1万5,000ユーロを獲得した。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事