赤ちゃんが苦手な離乳食の食材第1位は? 一番好きな食材は「カボチャ」に

赤ちゃんが好きな離乳食は? (写真はイメージ)

ベビカムはこのほど、妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において、「離乳食」についてのアンケートを実施。4月7日~4月13日の期間、現在育児中の695人を対象に実施したところ、子どもが苦手な離乳食の食材の第1位は「肉」、好きな食材の第1位は「カボチャ」となった。

「離乳食を開始したのは何カ月からですか? 」という質問に対し、生後5カ月が最も多く、52.9%となった。ついで生後6カ月が34.7%と、5~6カ月に始める人がほとんどをしめた。ちなみに、生後7カ月に始めるという人は6.4%となった。

離乳食を開始したのは何カ月からですか?

「市販のベビーフードを利用したことがありますか? 」という質問に対し、「利用したことがある」が86.4%、「利用したことはない」が13.6%となった。「キユーピーのレトルトパウチシリーズは持ち運びもしやすくて便利でした」(46歳 静岡県 とかさん)など、特にお出かけの際に活用していることがうかがえた。

市販のベビーフードを利用したことがありますか?

「お子さんの離乳食で、苦手な(苦手だった)食材、好きな(好きだった)食材」では、苦手食材の第1位は「肉」となった。ついで「魚」「白米(ご飯、おかゆ)」となった。一方、好きな食材の第1位は「カボチャ」で、2位以降は「サツマイモ」「ニンジン」「バナナ」「白米(ご飯、おかゆ)」と続いた。

お子さんの離乳食で、苦手な(苦手だった)食材、好きな(好きだった)食材

「離乳食について、心配なことや、悩んでいること(悩んでいたこと)は何ですか? (3つまで回答)」という質問に対し、「メニューがワンパターンになってしまう」が最も多く45.5%、「栄養のバランスが心配」が37.5%、「離乳食の準備、調理が大変」が36.5%、「アレルギーを発症しないか心配」が34.6%となった。「悩んでいることはない(なかった)/分からない」は3%未満にとどまり、子どもの離乳食について、何らかの悩みをかかえている(またはかかえていた)ママがほとんどであることが判明した。

離乳食について、心配なことや、悩んでいること(悩んでいたこと)は何ですか?

自由回答で「離乳食を作るときに、調理法や時短法など、工夫していること」について質問したところ、「野菜は大人用の料理の下ごしらえと一緒にし、味付け前に取り分ける。まとめて作ったものは冷凍保存する」(28歳 埼玉県 ちゃむ子さん)、「圧力鍋でいろいろな肉や野菜を一緒に調理して、やわらかく仕上げる」(32歳 栃木県 ゆうたえさん)など、作り置きや冷凍保存、大人からの取り分けなどで効率よく準備しているという声が多く寄せられた。

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年5月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事