ネットプロテクションズは5月12日、システムリサーチとのシステム連携を実現し、システムリサーチが提供する通信販売管理システム「Simplex」と、「NP後払い」の運用を自動化するオプションサービス「NPコネクトプロ」のシステム連携を開始したと発表した。

「NP後払い」はネットプロテクションズが提供する後払い決済サービス。購入者はネットで買い物をし、商品の受取り後に中身を確認した上で、別送または商品と同梱で届く払込票を利用して最寄りのコンビニ・銀行・郵便局で支払いができる。「NP後払い」はクレジットカード情報の登録が不要で、商品受取り後の支払いが可能な決済のため、ネットショッピング利用者は安心して買い物を楽める。

「Simplex」は、顧客管理・受注管理・販促・分析機能をオールインワンにパッケージ化したソフトウェア。特に単品リピート通販と産直系ギフト通販に必要な機能を充実させることによって、通販会社の業務効率化をサポートする。 「NPコネクトプロ」とは、「NP後払い」を利用する際に発生する作業(取引情報の登録、与信結果の取得、配送伝票番号の登録)を効率化するオプションサービスで、利用者の運用負荷軽減を支援する。同提携により、「Simplex」を利用する企業は「NP後払い」の機能をより有効に利用できる。

同システム連携により、システムリサーチが提供する「Simplex」を利用する企業が「Simplex NPコネクトプロ連携オプション」を併せて運用することで、「NPコネクトプロ」を標準的に利用できるようになる。