芸能リポーターの井上公造氏が、8日に放送されたインターネットテレビ局・AbemaTVの番組『ゴシップジェネレーション』(毎週月曜18:00~19:00)で、お笑いタレント・明石家さんまの月収が1億円を超えていると予想した。

芸能リポーターの井上公造氏

さんまの月収の話題になり、井上氏は「吉本興業のトップ…月収1億は超えているのではないかと思います。今テレビのギャラが下がっていることなどを考えても、どう考えても月収7、8000万円はある。だってもう超トップだからね」と推測。「(ギャラは)吉本興業から自分のもっているオフィスを通すようにしているので、手元にはそんなに入らないですよ。でもどれくらい稼いでいるかっていったら、そのクラスの人は月収7、8000万円…月収5000万以上はないと。さんまさんは超トップなわけで」と続けた。

俳優のギャラについても、「最初は安いよ。5万円とか。(今勢いのある)菅田将暉さんは7、80万から120くらいの間じゃないかなと、あくまで予想ですが」と発言。「ドラマのギャラ? ドラマっていったら大体10話くらいやりますよね、そこそこ名のある脇役の人で1話30万円とか。役どころによるけど、主演だと人によっては200万とか」と話した。

また、ゲストから「井上公造さんの月収は?」と質問されると、「俺サラリーマンだもん。会社から月給でもらっているから。バブルの頃って、一つの番組で(出演タレントのギャラが)200万円超えていました。そういう時代もあったけど、僕らのギャラって文化人に近いから…。タレントさんだったら、若い女の子でも15万円とかもらうんですよ。僕らはとても…。何万円か、もらえても10万円ですよ」と答え、「ただ、普通のサラリーマンの人よりは正直もらっている」と加えた。

(C)AbemaTV