クレジットエンジンは5月8日、ネットショップ開設サービス「STORES.jp」を提供するブラケットと業務提携し、STORES.jpのユーザーを対象とした融資サービスの提供を開始した。

クレジットエンジンが提供するオンライン融資サービス「LENDY」は、中小企業や個人事業主が、面倒な各種書類を作成することなく、事業資金が必要な時に機動的にオンラインで借入れができる融資サービス。

融資審査には機械学習を取り入れ、財務情報や信用情報に加えて、オンライン会計データ・ECサイトデータ・オンラインバンキングデータ・タブレット型POSレジデータなど、さまざまなオンラインデータをリアルタイムで継続的に分析し、独自に与信審査を実施している。

STORES.jp管理画面イメージ

今回のサービス提携は、LENDYで開発したオンライン融資機能をプラットフォームとして、STORES.jpのユーザーに、融資サービス「マエガリ」として提供するもの。

ユーザーの管理画面でマエガリへの登録導線が設置され、マエガリに登録するとSTORES.jpでの売上データが自動的に連携される。これにより、STORES.jpを利用するユーザーは、特段の手間をかけることなくシームレスに、事業に必要な資金の調達を行うことが可能になる。

クレジットエンジンでは、オンライン融資機能をプラットフォームとして、今後も法人に提供していく予定であり、同サービス連携はこの第1弾となる。