テーマパーク・サンリオピューロランドの来場者の中から最もキラキラしている女性を選出するコンテスト「第2回KiRA KIRA GIRLSオーディション」のファイナル審査が7日、東京・多摩市のサンリオピューロランドで行われ、東京都出身で中学3年生の新藤葵さん(14歳)がグランプリに選ばれた。

「第2回KiRA KIRA GIRLSオーディション ファイナル審査」でグランプリに選ばれた新藤葵さん

神田うのや栗山千明らが在籍する芸能プロダクションのスペースクラフトとサンリオピューロランド共催の同コンテスト。グランプリ受賞者には、スペースクラフトグループのモデル部門に所属権が与えられる。第2回となる今年は、一次審査に610人が応募し、それに合格した20人の応募者がこの日のファイナルに登場。ファイナル審査となる自己アピールとポージング審査に臨んだ結果、東京都出身で中学3年生の新藤葵さんがグランプリに選ばれた。

読売中高生新聞賞とダブル受賞の新藤さんは「信じられません。『読売中高生新聞賞』も獲っていたので、グランプリで名前を呼ばれて頭が真っ白になりました。今も緊張しています」と初めての報道陣を前に緊張した面持ちで、応募した経緯を「妹がサンリオ好きなので応募しました。こんなことになるとは思っていませんでした。不思議ですね」と素直な心境を吐露。憧れている芸能人を「めるる(生見愛瑠)や渡辺リサさんです」とあげながら、今後の目標を「自己PRの時のように私を見た人が元気になってもらえたり笑顔がいいなと思ってもらえたら嬉しいです。グランプリをいただいたからには、何でもこなして頑張っていきたいし、ティーン雑誌とかのモデルなどをやりたいですね」と語っていた。

なお、準プランプリには埼玉県出身の和栗萌子さん(21歳)、審査員特別賞には東京都出身の山徳まりなさん(18歳)がそれぞれ選ばれた。