今までで一番「買って良かった家具」は?

新生活が始まり、引越しや部屋の模様替え等で、新しく家具を買いそろえた人も多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女402名に、家具の購入に関するこんなアンケート調査を行った。

今までで一番「買って良かった家具」は?

Q.自身で家具を購入したことがありますか?
ある 86.1%
ない 13.9%

Q.今までで、最も買って良かったと思う家具を教えてください(自身で家具を購入したことがある人に質問。n=346)
1位 ソファ 20.2%
2位 ベッド・マットレス 18.8%
3位 棚・シェルフ・収納 17.1%
4位 テーブル 14.5%
5位 照明 7.8%

Q.その家具の大体の値段を教えてください。また、どんなところが良かったか具体的に教えてください

■ソファ
・「120万円。高額だが長持ちするので、トータルで考えると安い」(42歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ユーズドで48万円。デザインもさることながら、座り心地がすごくイイ感じです!」(50歳男性/建設コンサルタント/建築・土木関連技術職)
・「12万円。人間の身体の作りを研究して作られたソファなので、疲れない」(28歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「10万円くらい。買うまではソファーがない生活をしていたのですが、ソファーがあると楽だしくつろげる」(49歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■ベッド・マットレス
・「ホームセンターで1万円でした! 貧乏なのでパイプベッドは格安でありがたいですね(笑)」(44歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「10万円。今まで使っていた安物とは反発が全然違った」(38歳男性/紙・パルプ/事務・企画・経営関連)
・「ベッドフレームとマットレスをあわせて10万円ほど。もう5年以上使用しているが、とても寝心地がよく、よい睡眠がとれる」(35歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「8万円で思い切ってダブルを買った。広くてグッスリ寝れるようになった」(36歳女性/インターネット関連/クリエイティブ関連)

■棚・シェルフ・収納
・「2万円程度。アンティーク調のデザインで、インテリアの中心になっている」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「3,000円。カラーボックスなので素材が軽く、組み立てが容易だった。また、高さも調節できて使い勝手も良いです」(23歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「何種類かの棚を揃えて買ったので部屋に統一感が出た。1つ2万5,000円くらい」(29歳女性/家電・AV機器/IT関連技術職)
・「1万2,000円のガラス扉の付いた棚で、コレクションが並べて見られる」(31歳男性/ホテル・旅館/販売・サービス関連)

■テーブル
・「20万円。高いだけあって、これからもずっと使えそうなところ」(47歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「2万円の、背の低い木製の丸型テーブルをリビングに配置。2歳の子どもに丁度良い高さかつ、ぶつけても角がないので安心」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「大きいパインテーブル。小さなテーブルよりも断然いい! 値段は10万円弱だったような…」(47歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「1万円。テーブルの広さってとても大事な要素だったのだなと気づいた。テーブルが広いと心の余裕度が変わる」(21歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■照明
・「1万円。LEDタイプで電気代が安い」(55歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「1万円。明るくなり、手を伸ばしてもぶつからなくなった」(40歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「5,000円。部屋の雰囲気が変わって、オシャレな感じになった」(35歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「3万8,000円くらい。部屋の照明を変えるのにリモコン付きのLEDにしたが、リモコンもLEDも予想以上の代物でした」(53歳男性/建設・土木/技能工・運輸・設備関連)

■総評
買って良かったと思う家具、第1位は「ソファ」(20.2%)という結果に。家具の中でも比較的高価格な商品だが、なかには100万円以上するものを買ったという人も。くつろぎの空間に欠かせないアイテムだからこそ、デザインだけでなく座り心地や耐久性など、こだわりをもって選ぶ人が多いようだ。

2位は「ベッド・マットレス」(18.8%)。寝具選びで大切なのは、やっぱり寝心地。ベッドやマットレスを変えたことにより「睡眠の質が良くなった」「良く眠れるし、疲れが取れやすくなった」といった効果もあったようだ。3位は「棚・シェルフ・収納」(17.1%)で、デザインを重視して選んだ人もいれば、機能性重視の人も。購入価格も、千円台から数十万円のものまでと幅が広かった。

4位は「テーブル」(14.5%)で、こたつ兼用ちゃぶ台や、角がなく安全な丸テーブルを愛用していているといの声が。5位の「照明」(7.8%)は、「LEDに変えた」という人が多かった。

この他にも、ランク外ではあるが「20万円のキッチン壁面収納」や、「子どもが転んでも安心のラグ」「北欧風のおしゃれなテレビボード」などが挙げられた。

調査時期: 2017年2月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女402名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年5月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事