いいの製薬はこのほど、5月4日を「口臭の日」として口臭ケアを啓蒙する活動を開始した。インスタグラムとツイッターで「さりげなく口臭に気づいてもらう方法」の投稿を募集し、入選者54名に口臭ケア商品「ルブレン」をプレゼントする。

自分の口臭には気が付かない人が多い ※イメージ

口臭予防「ルブレン」調べ(2016年12月12日、男女100人インターネットアンケート)によると、「相手の口臭を指摘できなかった経験があるか」という問いに対し、97%が「ある」と回答したという。そこで、人間関係を壊さずに、口臭に気づいてもらう方法についてのアイデアを共有するために、「口臭の日」キャンペーンを実施することになったとのこと。

「相手の口臭を指摘できなかった経験がありますか? 」

キャンペーンに参加するには、インスタグラム、またはツイッターのアカウントが必要。「ルブレン」公式アカウントをフォローし、ハッシュダグ「#口臭の日」をつけて、さりげなく口臭に気づいてもらう方法を投稿する。投稿者の中から54名を入選者として口臭ケア商品「ルブレン」をプレゼント。応募は5月末日まで。

仕事上でも指摘できないことが多い ※イメージ

子どもは無邪気に指摘することもある ※イメージ