AKB48グループのメンバー21人が5月1日、都内のスタジオで48thシングル「願いごとの持ち腐れ」のミュージックビデオ先行試聴会に出席した。

上段左から松岡はな、高柳明音、古畑奈和、北原里英、白間美瑠、久保怜音、中段左から込山榛香、兒玉遥、小嶋真子、入山杏奈、木崎ゆりあ、高橋朱里、武藤十夢、下段左から須田亜香里、向井地美音、柏木由紀、松井珠理奈、宮脇咲良、山本彩、横山由依、岡田奈々

5月31日発売の「第9回AKB48選抜総選挙」に向けた48枚目のニューシングル「願いごとの持ち腐れ」。この日お披露目された同曲のミュージックビデオは、閉校となる小学校を舞台に、子どもたちとAKB48のメンバーが実際に交流し、思い出をみんなで作り上げるという11分のドキュメンタリーとなっている。

同曲のセンターを務める宮脇は「今回の収録は(浜松市立)鏡山小学校の皆さんと数日過ごしたんですが、先生に送る生徒たちの手紙は、私たちも涙ぐむぐらい子どもたちの気持ちに感動しました。本当に素敵で心が温まるミュージックビデオになったと思います」と自信。その宮脇とWセンターを務める松井珠理奈は、視聴後に思わず涙ぐんで「撮影の時を思い出して、ジーンと来てしまいました。今回お邪魔した鏡山小学校は、廃校になるということで、私たちが行くことで皆さんの思い出になればと思いましたが、逆に生徒や先生の皆さんからパワーをいただきました」と振り返り、「誰かのために笑顔にしたいという気持ちが大きくなったので、このミュージックで1人でも多くの方の心を温かくなればいいなと思っています」と期待を寄せた。

主要メンバーが勢揃いしたということで、6月17日に沖縄で開催される「第9回AKB48選抜総選挙」について報道陣が問い掛けると、松井は「今年はファンの皆さんとチャンピオンになることです」と堂々と1位を宣言。一方の宮脇は「目標は2位にさせてもらいます(笑)。1位を目指せよとなりますが、さっしー(指原莉乃)が最後の総選挙ということで、HKT48で1、2位になれたらなと思っています」と意欲を見せていた。

(C)AKS