職場での人間関係に頭を抱えている人が多い

私たちの大半は、必ず何かしらのコミュニティに所属している。その単位は「家族」「学校」「趣味仲間」と無数にあり、その中の一つに「会社」がある。労働の対価としてお金がもらえる以上、職場は私たちが生きていくうえで非常に重要な環境と言えるだろう。

ただ、その「重要な環境」で何の不満もなく仕事をできている人は少数派だろう。程度の差こそあれ、大半の人が何かしらの悩みやトラブルを抱えながら、毎日を過ごしているのが現実だ。では一体、どのようなことに頭を悩ませているのだろうか。

今回、マイナビニュース会員401名に対して「職場での悩みの有無」と「その悩みの原因」にまつわるアンケートを実施したので、本稿では主に「人間関係」に焦点を当ててみた。

Q. 現在、職場で何らかの悩みを抱えていますか

はい: 280(69.8%)
いいえ: 121(30.2%)

Q. 悩みを抱えていると回答した方にお聞きします。悩みの原因を教えてください

1位: 給与が低い(34.6%)
1位: 職場での人間関係が良好ではない(34.6%)
3位: 業務量が多すぎる(27.1%)
4位: 会社の将来性に不安がある(22.9%)
4位: 自分の将来のビジョンが見えづらい(22.9%)
6位: 業務内容が自分に合っていない(18.2%)
7位: 定時退社や有給休暇の取得などがしづらい(16.1%)
8位: 自分の評価が低い(15.4%)
9位: 自分のやりたい仕事ができていない(14.3%)
10位: 何らかのハラスメントを受けている(10.7%)
11位: 業務のノルマがきつすぎる(9.3%)

■職場での人間関係が良好ではない
・「同僚のグチが多くて面倒くさい」(42歳女性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「同僚の人と仕事をする上での考え方が全然違う」(39歳女性/食品/その他技術職)
・「ルールを守らない人、自己中心的な人のおかげでスムーズにいかない」(48歳男性/その他メーカー/技能工・運輸・設備関連)
・「お局の嫌がらせがひどい。無言で回覧物を投げてくるので、こちらも一言も口をきいていない」(42歳女性/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)
・「高圧的で苦手な上司がいて、その人におびえ、会社に行くのがつらい」(30歳女性/家電・AV機器IT関連技術職)
・「全社員からのパワハラ」(39歳男性/教育/公共サービス関連)
・「上司のパワハラはないが、上司と仲の悪い部署からは目の敵にされている」(46歳男性/精密機器/営業関連)
・「上司との関係。子供みたいな発言が多く接するのも嫌」(52歳男性/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)
・「人付き合いが苦手なのであまり人間関係が構築できずに周りから浮いてしまっている」(24歳男性/食品/その他)
・「会社にいる女性が、人を見て猫撫で声になったり、お前とは話したくないみたいな態度をとったりしている」(51歳男性/建設コンサルタント/建築・土木関連技術職)
・「昇進したら人間関係が微妙になった」(33歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「上司との関係が冷え切ってる」(38歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「上司が自分勝手に振る舞い、機嫌が悪いと怒鳴り散らす。自分の保身ばかり考えている。重箱の隅をつつくように細かい」(58歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「人間関係が悪いので会社に行くのが辛いし、頑張っているのに評価されないのでやりがいがない」(28歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「部下が無神経」(53歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/営業関連)

■何らかのハラスメントを受けている
・「上司のパワハラがきつくて行きたくない」(27歳男性/専門商社/事務・企画・経営関連)
・「上司のパワハラ。精神的にまいっている」(46歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「私は酒が全く飲めない体質で、それを理解してくれなくて、酒が飲めないイコール仕事ができないとみんなから思われているのが悔しい。結果は出しているのに。『俺の注いだ酒は飲めないのか』と、アルコールハラスメントを受けるのもしょっちゅう」(55歳男性/教育/専門サービス関連)
・「難聴なのに電話を無理やり取らされるので苦痛です」(50歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「上司のパワハラが酷いが、自分は一番下なため、当分パワハラを受け続ける」(23歳女性/リース・レンタル/営業関連)
・「お局が仕事をしないで座っているだけで邪魔。席が隣なので一日中、話しかけられてうっとうしい」(46歳女性/建設・土木/専門サービス関連)

■総評

職場で悩みを抱えている人は3人に2人以上いて、その中でも「職場での人間関係が良好ではない」(34.6%)が「給与が低い」と並びトップという結果になった。人間関係に関する悩みでは、「何らかのハラスメントを受けている」という人も1割ほどみられた。

職場での人間関係にまつわるトラブルとしては、上司や部下、そして同僚との軋轢や距離感などをあげている人が散見された。上記で紹介したものの他にも、「会話をしないほど、皆との人間関係が悪い」「女同士の派閥が面倒」「彼女が上司なので仕事がやりにくい」など、幅広い意見が集まった。

ハラスメント関連のトラブルに関しては、圧倒的に「上司からのパワハラが辛い」とする趣旨のコメントが多かった。あまりにもその内容が悪質なのか、中には「会社に行きたくない」と惨状を訴える人もいた。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年4月6日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 401名(男性295名 女性106名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート