テレビ東京系バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の10周年記念3時間半SP(18:30~21:54)が30日に放送され、初代アシスタントの大江麻理子アナウンサーが4年ぶりに出演した。

大江麻理子

大江アナは、2013年4月1日付けでニューヨーク支局に転勤することになり、同番組を卒業。2014年からはニュース番組『ワールドビジネスサテライト』のメインキャスターとして活躍しているが、このたび4年ぶりに一夜限りで復帰した。

ロケ前に大江アナは「昨日緊張して全然眠れませんでした」と話し、さまぁ~ずについて「お二人のことをお二人が思っているよりも好きだなと思ったので、今日一緒に歩けるなんて感慨深いですね」としみじみ。三村マサカズも「いよいよ来るわけですよ、麻理子様が」と待ちきれない様子で、大竹一樹が「ファンでしょ! 憧れのあの人がやってくるみたいな雰囲気になってる」とツッコんだ。

そして3人は、長野県の上田市で再会。大江アナが「本当に緊張して手から汗がいっぱい出ています」と言うと、三村は「どれ? 本当だ」と触って確かめ、大竹が再び「ファンでしょ!」とツッコミ。三村は「決まってから待ってましたよ。まさか大江が出てくれるとは、キャスターだから一生ないと思っていた」と4年ぶりの共演を喜んだ。

また、最近の同番組のロケを忘れていた大竹に、大江アナが「えっ覚えてない!?」と触ってツッコむと、三村は「いいな、そのソフトタッチ」とポツリ。どうにもファン目線が抜けない三村に、大竹は「ロケできないだろ。大丈夫か」と笑っていた。