お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、30日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、大麻取締法違反(所持)の罪に問われた元女優・高樹沙耶被告(53)についてコメントした。

松本人志

懲役1年執行猶予3年の有罪判決が言い渡された高樹被告。この日ゲスト出演したお笑い芸人・いとうあさこ(46)は、「本当に医療用として広めたいなら、"やっちゃダメ"というだけ。使っちゃったら説得力がない」「医療用大麻が"◯"のイメージでも、もう"◯"のイメージが持てなくなった」とコメントし、松本は「絵に描いたような"ミイラ取りがミイラになる"」と苦笑いを見せた。

高樹被告は27日に会見を行い、「逮捕されたこと、ありがたく思っております」と感謝。「今回の逮捕で私はすべてを失うことになってしまいました」「決してふざけた気持ちで大麻草に向き合ってきたわけではなく本当に医療で困っている方のために使うことができたらという思いで頑張ってまいりました。それだけは信じていただきたいと思います」と涙ながらに訴えた。

番組内でその模様が流れ、松本は「医療用大麻を必要としている人がもし本当にいるとすれば、その人たちの邪魔をしただけ」とバッサリ。高樹被告は自身のツイッターで、医療用大麻関連の情報を発信し、その必要性をアピールし続けている。