Rust - a safe, concurrent, practical language

Rustコアチームは4月27日(米国時間)、「Announcing Rust 1.17 - The Rust Programming Language Blog」において、Rustの最新版となる「Rust 1.17.0」の公開を伝えた。Rustはシステムプログラミングを対象としたプログラミング言語で、安全性、処理速度、並列処理などに注力して開発が進められている。Rustの前のバージョンを使っている場合は「rustup update stable」の処理で簡単にアップデートが可能だと説明がある。

「Rust 1.17.0」自体は品質の向上などを目指したもので変更などは小さいものにとどまっている。これまでよりもコードの省略表記が可能になっており、よりスッキリとしたコーディングが可能になったほか、コンパイラから表示されるエラーメッセージが詳細でわかりやすいものに改善されている。

RustはMozillaが主体となって開発が進められているプログラミング言語。Rustで開発したコードはすでにFirefoxに取り込まれるなど、一定の活用が行われている。TIOBE Programming Community Indexでは2017年4月におけるRustのポイントは0.375%で41位。プログラミング言語としてはそれほど広く使われる状況にはなっていないが、Mozillaをはじめ特定の分野で今後も利用が続けられるものと見られる。