俳優の小池徹平が28日、東京・如水会館で行われた第四十二回菊田一夫演劇賞授賞式に登壇した。授賞式には他、麻実れい、中川晃教、新橋耐子、藤田俊太郎、勝柴次朗が出席した。

小池徹平

同賞は、演劇界の巨星・菊田一夫氏の名を冠し、大衆演劇の舞台ですぐれた業績を示した芸術家(作家、演出家、俳優、舞台美術家、照明、効果、音楽、振付、その他のスタッフ)を表彰する賞。小池は、ミュージカル『1789 -バスティーユの恋人たち-』『キンキーブーツ』2作での演技が評価され、菊田一夫演劇賞を受賞した。

「演劇の賞に無縁な役者だった」と自らを振り返った小池。役者業と歌手業を行っていく中で「難しいなと思うこともたくさんあって、けっこう遠回りしたり、どこに進めばいいのか悩むこともたくさんあった」というが、「自分が歩んでた道が間違ってたわけじゃなかった」と、賞に背中を押された気持ちを語った。

2016年に解散した音楽ユニット・WaTの元相棒・ウエンツ瑛士には「何も言ってないんだよなあ。知ってるんですかね?」と笑顔に。ウエンツが出演中のミュージカル『紳士のための愛と殺人の手引き』を観に行ったというが、「その時は一言も言ってなかったので、多分知らなかったんじゃないかな」と予想した。

小池は、ウエンツとは「けっこう連絡もとってますし、『火サプ』(火曜サプライズ)すっげー見てます」と明かし、これまでの「一番身近で、家族のような関係」から変わったことで、客観的に「どれだけ頑張ってるか見えてくる」という「すごくいい関係性」だと語った。

『1789』ではヒーローという立場、『キンキーブーツ』では支える立場の役柄だったが「両方を見ていただいてたんだなというのがとにかく嬉しいです」と喜んだ。また、今後については「活動し続けることでしか恩返しできないと僕は思ってます」ときっぱり。「ミュージカルというジャンルに対してまだまだ貪欲にいきたいなという思い」「映像も大好きなジャンル」と表し、「両立って難しいと思うんですけど、それでもできるんじゃないかなというのはあるので、両方続けていきたい」と決意を見せた。