お笑い芸人のサンシャイン池崎が、フジテレビ系バラエティ特番『IPPONグランプリ』(5月13日21:00~23:10)に初出場することが28日、明らかになった。

サンシャイン池崎

ダウンタウンの松本人志がチェアマンを務め、10人の芸人が大喜利バトルを繰り広げる同特番。池崎は、トレードマークのタンクトップを封印し、テレビ初披露となるスーツ姿で収録に臨んだ。

サンシャイン池崎(左)と木村祐一

収録を終えた池崎は「スーツを着ると、緊張しますね。なれていないので、暴れづらい雰囲気がありました(笑)」と心境を吐露。出場が決まった時は「9割方、恐怖でしたね。マネージャーさんはすごく喜んでいて、『池崎くん、やったよ!』と言ってくださったのですが、素直には喜べなかったですね(笑)」と本音を漏らす。

それでも収録は「すごく楽しかったです。緊張していましたが、いざ出演してみたら、共演させていただいたベテランの皆さんがオープニングからフォローして下さいましたし、お客さんもすごく温かかったです。初出場でしたけど、気にせず、のびのびやれたかなと思います」と感想。「全国、60億人の"池崎ファン"の皆さんに、今まで見たことのない池崎を見せることができたかなと思いますので、ぜひ注目してほしいです!」と呼びかけている。

また、今回は木村祐一も初出場。他に、秋山竜次(ロバート)、川島明(麒麟)、くっきー(野性爆弾)、千原ジュニア(千原兄弟)、博多大吉(博多華丸・大吉)、バカリズム、ふかわりょう、そして予選のIPPONスカウト枠出場者の10人が参戦する。