遠出も安心! 子連れの長距離ドライブで使える無印良品グッズ10選

まもなくゴールデンウィークに突入! 車を使って少し遠いところへのお出掛けを予定しているファミリーも、いるのではないだろうか。荷物がいっぱい積め、子連れならではのペースで動けるのは車移動の魅力だが、狭い空間で長時間過ごすドライブ旅行に、不安を感じているパパ・ママも少なくないはず。そこで今回は、子連れドライブをサポートする無印良品のアイテムを紹介したい。

「食洗機対応・ストローマグ」(1,200円)

やわらか素材のストロー付きマグでこまめな水分補給を

目的地まで時間がかかる場合、熱中症を防ぐためにも、子どもにはこまめな水分補給を心がけたいもの。しかし、座席でペットボトルや紙パックの飲み物を与えようとしても、子どもがうまく扱えず、こぼしてしまったという経験を持つパパ・ママもいるのではないだろうか。

「食洗機対応・ストローマグ」(1,200円)は、赤ちゃんにも安心なやわらかい素材のストローを使ったマグ。車内は揺れるので、紙パックなどに付いている細いストローは心配と考える人もいるかもしれないが、これなら安心して使わせることができそうだ。飲み物を入れてフタを閉めれば、こぼす心配もない。両手でしっかりと持つことができるように、両側に持ち手も付いている。

ノンアルコールで子どもに優しいウェットティシュー

どんなに気を付けていても、子どもはあれこれ汚してしまうもの。そんな時に便利なのが、サッと拭くことができる「ウェットティシュー・ボトルタイプ100枚」(380円)だ。ノンアルコール・無香料なので、子どもにも安心して使用できるだろう。アロエエキス(保湿成分)入りで使い心地もしっとり。車の中に常備しておけば、いろいろなシーンで活躍しそうだ。

「ウェットティシュー・ボトルタイプ100枚」(380円)

除菌シートで、身の回りのものを常に清潔に!

ドライブで立ち寄ったサービスエリアやレジャー先で、テーブルなどを利用しようと思った時、気になるのがその汚れ。まだ抵抗力が少ない子どもには、できるだけ清潔な場所で食事をさせてあげたいと考えるママも多いだろう。「除菌シート・3個パック」(690円)は、身の回りの菌や汚れを、しっかり除去する除菌シート。厚みがあるシートなので、汚れが気になる物を広い範囲で拭くことができそうだ。

「除菌シート・3個パック」(690円)

サッとひと拭きで紫外線をガード

日差しが強くなる時期は、UV対策もしっかり行いたいものだ。「日焼け止めシート12枚入」(300円)は、シートタイプの日焼け止め。クリームやジェルのように塗り広げる手間はなく、手軽にムラなく塗ることができるとのこと。じっとしていない子どもにも、ひと拭きで日焼け止めを塗ることができるのは、うれしい。

「日焼け止めシート12枚入」(300円)

睡眠中の首ガックンを防ぐ「フィットするネッククッション」

長時間のドライブ、気づけば子どもは座席で座りながらぐっすり。しかし、首ががっくりとうなだれていて苦しそうだったり、カーブの時に窓ガラスに頭をぶつけて泣いてしまったり……という経験はないだろうか。

「フィットするネッククッション」(1,900円)は、体にフィットする微粒子ビーズを使用したネッククッション。首元に当ててあげれば、頭をしっかりと支えるため、快適に眠らせてあげることができるという。

「フィットするネッククッション」(1,900円)

子どもグッズを分けて持ち運べる「小分け袋・アソートタイプ」

子どもといっしょのお出掛けは荷物がたくさん。全て持っていくとなると、大変な量の荷物になるし、出先でお目当てのものを探すのも一苦労だ。そんな時に便利なのが、「小分け袋・アソートタイプ」(150円)。粉ミルクのスティックや子ども用のおやつ、離乳食、スタイやエプロン、フォークやスプーンなどを用途別に分けて収納できる。チャック付きなので封もでき、表面には中に入れたものを書き込んでおけば、取り出しやすい。

「小分け袋・アソートタイプ」(150円)

おしゃれストールで、授乳をスマートに隠す

赤ちゃんは、おなかが空いたら「待ったなし」。早く授乳してあげたいけれど、外出先で授乳できそうな場所が見つからず、困った経験があるママも多いのでは?

「フレンチリネンUVカット手通しケープストール」(3,990円)は、ちょっとした授乳隠しにもなるストール。車を停めて、後部座席などで授乳する場合などに、便利に使用できる。手を通せるスリットがあるため、授乳隠しとしてだけでなく、さまざまな着こなしも楽しめそうだ。

「フレンチリネンUVカット手通しケープストール」(3,990円)

マルチに使えるやわらか素材でできたおくるみ

赤ちゃんを抱っこする時だけでなく、お昼寝時の肌掛けや授乳タイムなど、外出時に1枚持っていると大助かりなのが、おくるみ。「無染色オーガニックコットン接結おくるみ」(4,900円)は、肌触りのいい素材を使用している。コーナー部分は帽子として使用できるので、日差しが強い日のお出掛けにもぴったり。

「無染色オーガニックコットン接結おくるみ」(4,900円)

優しい味わいのおやつでドライブも楽しく

子どもを連れての長時間ドライブで、強い味方になるのが「おやつ」。しかし、ボロボロと崩れやすいお菓子だと、その後の掃除も大変だ。「優しい昔菓子 ソーダミックスラムネ」(120円)は、ひと口タイプのラムネ。北海道産のてんさい糖を使った4つのソーダ味で、天然の着色料を使用した優しい色合いが特徴だ。個包装で、ラムネの粉がパラパラこぼれないのもうれしい。

「優しい昔菓子 ソーダミックスラムネ」(120円)

また、「優しい昔菓子 卵黄ボーロ」(100円)は、膨張剤や添加物を使わず、卵黄で練り上げたボーロ。口どけがいいので、離乳期のおやつとしても利用できる。

「優しい昔菓子 卵黄ボーロ」(100円)

子どもを連れてのドライブは楽しいが、長時間となると子どもも不機嫌になりがち。ミルクや食事も待ったなしなので、おやつや飲み物をしっかり用意するほか、必要なものはすぐに取り出せるよう準備をしておくと安心だ。無印良品のグッズを利用して、一家そろって快適なドライブを楽しんでほしい。

※価格はいずれも税込
※画像提供: 無印良品ネットストア

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年9月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事