元SMAPの木村拓哉が、27日に放送されたテレビ朝日のバラエティ番組『夜の巷を徘徊する』(毎週木曜24:15~24:45)に出演し、同じ高校の同級生だったマツコ・デラックスと共演。"徘徊"中に通りすがりの外国人から「SMAP様!」と声をかけられる場面があった。

マツコ・デラックス

マツコが夜の街に出没し、あてもなく気の向くままにその地を徘徊する同番組。普段はゲストを迎えないが、今回は高校時代、地元千葉で同じ学校の同級生だった木村が出演した。

2人は、六本木の同局周辺を徘徊。桜が美しく咲いている毛利庭園を歩いたり、飲食店で食事をしたりしながらトークを繰り広げた。その途中、通りすがりの外国人の男性から2人が握手を求められる場面があり、木村は「Oh! SMAP様!」と2度繰り返して言われ、「あなた何様?」「ジェームズ」「ジェームズ様」とやりとり。さらに、その男性は「ベリーハンサム」と大興奮の様子だった。

ネット上では、この「SMAP様!」が話題に。「外人さんの『SMAP様~』嬉しかったよね。そこをちゃんと放送してくれたことに感謝」「外国の人がみてもSMAPの木村拓哉なんだな」「SMAP様wありがとうジェームズ様w」「世の中まだまだSMAP健在ね」「キムタクにSMAP様ー!って言う外人さんに何だか胸熱になった深夜0時40分」「SMAP様キター そうですSMAPの木村くんです!!」「外国の方にもSMAP様って言われてる やっぱり永遠にSMAPだよね」「SMAPは世界レベルだぁー!!!!!」などと感激の声が上がった。