2017年7月から日本テレビにて放送開始予定のTVアニメ『ナナマルサンバツ』より、新ビジュアルが公開され、それにあわせて追加キャストが発表された。

読書好きの高校1年生・越山識がクイズ研究会に入会しメンバーや他校としのぎを削りながら、競技クイズの世界にはまっていく……。クイズに青春をかける高校生たちの真剣勝負を描く、「ヤングエース」(KADOKAWA刊)にて連載中の杉基イクラ氏による部活系競技クイズ漫画を原作とする本作。

今回発表になった新ビジュアルでは、既に発表になっているキャラクターのみならず、今後詳細が発表されていくキャラクターが勢ぞろいしている。

そして今回、すでに発表されている4名のキャストに加え、新たに3名のキャラクターを発表。主人公・識と同じ文蔵高校クイズ研究会の1年生の井上大将役を畠中祐、文蔵高校"1人弱電部" 兼 "クイズ研究会顧問"の笹島迅子役を松田颯水、赤河田中学の3年生・苑原明良役を永塚拓馬がそれぞれ担当する。

■井上大将 (いのうえ だいすけ) cv. 畠中祐
文蔵高校1年生。真理とお近づきになりたい下心から競技クイズに参加する。クイズの経験はないが、オタク方面の知識は膨大。
◎畠中祐のコメント
井上大将役を演じさせていただきます。畠中祐です。漫画でも、存分に描かれている、あの0.01秒の戦いの緊張感を、しっかりと現場で生み出せるように、すごい集中力で挑んでいかなきゃいけないなと思います!彼の情熱を、好きなものをとことん愛するその姿勢を、しっかりと演じていけるように頑張りたいです!よろしくお願いします!!

井上大将 cv. 畠中祐

■笹島迅子 (ささじま じんこ) cv. 松田颯水
文蔵高校1年生で、「京ことば」を操る自称"1人弱電部"。得意の電子工作を駆使してクイズ研究部の早押しボタンを自作することに。
◎松田颯水のコメント
オーディションの時から、関西弁も相まってシンパシーを感じ、勝手に親近感をもって演じさせて頂いておりました笹島迅子さん!こうして本当に演じさせて頂けることになって大変光栄でございます!クイズ研究会技術顧問という、みんなとは違った視点だからこそのセリフをちゃんと届けてゆきたい!ひとつの事に熱中できる青春の素晴らしさが溢れております……TVアニメもどうぞよろしくお願い致します!!

笹島迅子 cv. 松田颯水

■苑原明良 (そのはら あきら) cv. 永塚拓馬
秋葉原のゲームセンターで出会った識に興味を示す。気分屋で挑発的な切れ者。格闘ゲームが得意。
◎永塚拓馬のコメント
苑原明良役を務めさせていただくことになりました。永塚拓馬です。明良は、かなり享楽的でダーティなプレイをするキャラクターですが、顔立ちは美しく中性的な美少年で、そのギャップから生まれる"悪の魅力"を感じております。「ムカつくけれど、何故か惹き込まれてしまう」そんなカリスマ感溢れる明良を演じていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

苑原明良 cv. 永塚拓馬

TVアニメ『ナナマル サンバツ』は、2017年7月より日本テレビほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)杉基イクラ/KADOKAWA (C)7○3×クイズ研究会