「ちはやふる -結び-」新キャスト、左から優希美青、佐野勇斗、清原果耶、賀来賢人。 (c) 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (c) 末次由紀/講談社

末次由紀原作の実写映画「ちはやふる」の続編が始動。前作から2年後を舞台に、「ちはやふる -結び-」のタイトルで、競技かるた部員たちの成長が描かれる。

キャストには主人公・綾瀬千早役の広瀬すずを始め、真島太一役の野村周平、綿谷新役の真剣佑、大江奏役の上白石萌音ら、前作の主要メンバーが再集結。さらに続編から新たに登場する新キャストとして、太一に一目惚れをして競技かるた部に入部する新入生・花野菫役に優希美青、同じく競技かるた部に入部する新入生・筑波秋博役に佐野勇斗が決定した。

また映画のオリジナルキャラクターであり、千早のライバルとなる現役準クイーン・我妻伊織役を清原果耶が担当。さらに史上最強の現名人・周防久志役を賀来賢人が務める。

末次は続編の新キャストについて「新キャストのみなさんのかるた練習を見学させてもらったのですが、早くもかるた部の顔でした。筋の良さ、姿勢の綺麗さにビックリしました。メンバーの強くなっていく姿をまた見守れると思うと、楽しみでたまりません」とコメント。また前作に続きメガホンを取る小泉徳宏監督は、「広瀬すずさんをはじめとする役者たちの2年分の成長に加え、新メンバーも参戦し、映画『ちはやふる』が格段にパワーアップして帰ってきます」と、続編への熱意を語っている。

「ちはやふる」は競技かるたに情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・成長を描いた作品で、単行本が34巻まで発売中。2011年、2013年にテレビアニメ化、2016年に「ちはやふる -上の句-」「-下の句-」の2部作で映画が公開されている。続編「ちはやふる -結び-」は2018年公開予定だ。

末次由紀コメント

続編の制作が本当に始まるのだと、また夢のような時間が来るのだとワクワクが止まりません。
脚本も「ちはやふる」の面白い部分が凝縮した新構成で、とても新鮮で嫉妬するほどです。
新キャストのみなさんのかるた練習を見学させてもらったのですが、早くもかるた部の顔でした。
筋の良さ、姿勢の綺麗さにビックリしました。
メンバーの強くなっていく姿をまた見守れると思うと、楽しみでたまりません。

小泉徳宏監督コメント

上の句・下の句を撮影したのが2015年の春夏。
実際の時間経過通り、物語の舞台は前作から2年後の高校3年生に設定しました。
広瀬すずさんをはじめとする役者たちの2年分の成長に加え、新メンバーも参戦し、映画「ちはやふる」が格段にパワーアップして帰ってきます。
「青春恋愛スポ根映画、ここに極まる」と言われるよう、俳優・スタッフ一同、青春全部懸けます。
どんな歌が詠まれのるか、ご期待下さい。

優希美青(花野菫役)コメント

続編から参加させていただくということで不安もありますが、早くキャストやスタッフのみなさんの輪の中に入り込めるよう菫ちゃんらしく元気いっぱい作品に挑みます!
実際にかるたの練習をしたり、大会やかるた部の練習を見学させていただくにつれて、私もかるたが好きになってきました。
この映画で競技かるたに携わらせて頂いたからには、競技かるたの魅力をいっぱい伝えられたらなと思っています。
撮影はこれからですが、菫ちゃんの心境の変化をうまく表現できるよう頑張ります!

佐野勇斗(筑波秋博役)コメント

今回、筑波秋博役を演じさせていただくことになりました、佐野勇斗です。
競技かるたを体験するのは今回が初めてなのですが、僕が想像していたより遥かに奥が深く、集中力、体力が必要なものなのだなと、とても驚きました。
先生方のご指導のもと、とても楽しく練習させていただいています!
ちはやふるファンの皆様が思い描く「筑波秋博」の世界観を壊さないよう、僕なりに精一杯、全力で演じ切りたいと思います!
映画の完成を楽しみにしてくださると嬉しいです。

清原果耶(役我妻伊織役)コメント

我妻伊織役で出演させて頂きます、清原果耶です。
もともと原作が大好きなので出演させて頂く喜びを噛み締めつつ、キャストの皆さんの誰よりも、早く美しくかるたをとれるように稽古に励みたいです。
「ちはやふる」に何か新しい風を感じさせることが出来れば嬉しいです。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

賀来賢人(周防久志役)コメント

この度、周防久志役で出演させていただくことになりました。
かるたの天才、名人、個性的な人物で、今から芝居するのが楽しみです。
原作、映画ともに、とても熱量のある、信念を感じる作品に参加でき嬉しいです。
続編からの参加とはなりますが、座組に良い風を吹かせられればと思います。

広瀬すず(綾瀬千早役)コメント

サプライズ発表から約1年。
そして、今回、新たなキャストの皆さんの大きな力と共に、
より成長した千早を生きていきたいと思います。
既に監督からも大きな課題を頂きました。大事に大事に。
監督、スタッフの皆さん、キャストの方々の思いを結んだとき、真っ赤なちはやふるになるはず。
楽しみにしていて下さい。私も本当に楽しみです。

映画「ちはやふる -結び-」

原作:末次由紀「ちはやふる」(講談社「BE・LOVE」連載)
監督・脚本:小泉徳宏
企画・製作:日本テレビ
制作プロダクション:ROBOT
配給:東宝

キャスト

綾瀬千早:広瀬すず
真島太一:野村周平
綿谷新:真剣佑
大江奏:上白石萌音
西田優征:矢本悠馬
駒野勉:森永悠希
須藤暁人:清水尋也
花野菫:優希美青
筑波秋博:佐野勇斗
我妻伊織:清原果耶
若宮詩暢:松岡茉優
周防久志:賀来賢人
宮内妙子:松田美由紀
原田秀雄:國村隼

(c) 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (c) 末次由紀/講談社