鈴木亮平主演の『連続ドラマW 宮沢賢治の食卓』(WOWOW 6月17日スタート 毎週土曜 22:00~※第1話無料放送)の新キャストが25日、発表され、山崎育三郎、市川実日子、神野三鈴、平田満が出演する。

『連続ドラマW 宮沢賢治の食卓』

同ドラマは、詩人で作家の宮沢賢治の若かりし青春時代の"食"と"音楽"を切り口に家族や親しい人たちとの関わりを描いた物語で、若き宮沢賢治を鈴木亮平が演じ、賢治の妹・トシを石橋杏奈が演じる。今回新たに、自由奔放な賢治に振り回されるが後に賢治の良き親友となる高校の音楽教師・ 藤原嘉藤治を山崎育三郎、好きな音楽や文学を通じて次第に賢治に惹かれていく小学校教員・櫻小路ヤスを市川実日子、おっとりした性格で賢治を含む5人の子どもたちを優しく見守る母・宮沢イチを神野三鈴、代々続く質屋を継いでほしいと思いながら作家を夢見る賢治を厳しく育てる父・宮沢政次郎を平田満が演じることが発表された。

山崎は「嘉藤治にとって賢治の天性の才能は憧れでした。音楽家としては、嫉妬する時もありましたが、賢治との出会いが嘉藤治の人生を変えていきます。今では、親友・賢治役の亮平さんが愛おしくてしょうがないです」と話し、「今回、ピアノを弾くシーンがとても多く、芝居以外の時間はピアノの猛特訓でした。ピアノシーンも見どころです」とアピール。市川も「この作品の賢治さんは、生きていくのに大事なことってなんだろう? という素朴な疑問へ、明るく軽やかに答えてくれるような予感がしています」とメッセージを寄せている。