「週刊少年マガジン」(講談社刊)で連載中の若林稔弥原作による『徒然チルドレン』。すでにTVアニメ化が発表されている本作だが、その放送開始が2017年7月に決定し、キャストとオープニング/エンディングアーティストが発表された。

登場人物全員が主人公の本作は、彼ら、彼女らが繰り広げる、不器用でまっすぐな恋愛模様に、誰もがドキドキ、ニヤニヤ、キュンキュンしてしまう、そんな「恋愛&ギャグ&青春群像劇」。

注目のキャストは、菅原卓郎役を石川界人、高野千鶴役を水瀬いのり、剛田武役を前野智昭、上根綾香役を小倉唯、赤木正文役を小野賢章、梶亮子役を佐倉綾音がそれぞれ担当する。ここでは各キャスト陣から寄せられたメッセージを紹介しよう。

■石川界人(菅原卓郎役)
原作をずっと読んでいる一ファンだったのですが、声優として関わらせていただけて本当に光栄で嬉しいです!自分自身もキュンキュンしながら演じさせていただきます!今から楽しみでもう昂まっています!

■水瀬いのり(高野千鶴役)
それぞれのペアで全く違う恋愛劇があるので、登場人物の数だけ違ったときめきがあるな~と今からワクワクしています!甘酸っぱい思い出が特に見当たらない私の心を、この作品でたくさんキュンキュンさせたいと思っています。よろしくお願い致します。

■前野智昭(剛田武役)
彼の天然な面を自然と出せる様に意識しつつ、上根さんとの会話を楽しみたいと思います!作品の世界観をアニメでもおもしろく表現できる様に精一杯がんばります。

■小倉唯(上根綾香役)
リアルな学生生活では、文武両道を目標に日々努めていたので、今回は作中で甘酸っぱい青春を疑似体験できることを楽しみに、精一杯役を演じられたらと思います!よろしくお願いします!

■小野賢章(赤木正文役)
赤木正文役を演じさせて頂きます小野賢章です。無表情でドSな会長。なかなか演じない役なので思いっきり楽しんでドSしたいと思います!(笑) 応援宜しくお願いします!

■佐倉綾音(梶亮子役)
原作の持つ独特な間が一体どのようにアニメーションになるのか想像もつきませんが、非常に楽しみです。私自身には甘酸っぱい思い出などは特にありませんが、この作品で補完したいと思います!

オープニングは水瀬いのり、エンディングが小倉唯が担当

TVアニメ『徒然チルドレン』のオープニングテーマは水瀬いのり、エンディングテーマは小倉唯がそれぞれ担当。なお、エンディングテーマは、7月26日に発売される小倉唯の2ndアルバム『Cherry Passport』に収録予定となっている。

TVアニメ『徒然チルドレン』は、2017年7月よりTOKYO MX、サンテレビ、BS11にて放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)若林稔弥・講談社/徒然チルドレン製作委員会