河出書房新社はこのほど、"麹で作る甘酒"を使ったレシピ本『白砂糖なし、乳製品なし、卵なし 甘酒で作る麹のおいしいおかず&スイーツ』(小紺有花著、1,300円・税別)を発売した。

『白砂糖なし、乳製品なし、卵なし 甘酒で作る麹のおいしいおかず&スイーツ』(小紺有花著、1,300円・税別)

同書は、「飲む点滴」「飲む美容液」とも言われ、注目を集めている"麹で作る甘酒"を使ったレシピ本。麹を発酵させて作った甘酒にはビタミンやミネラルも豊富に含まれるだけでなく、生命活動に必要な酵素の働きを補うために大切な9種類の必須アミノ酸もすべて含まれているという。

また、糖質や脂質の分解・代謝を助け、新陳代謝を促進させるビタミンB群が豊富に含まれているため、ダイエットや美肌づくり、疲労回復にも役立つとのこと。腸の善玉菌を増やすオリゴ糖と食物繊維も多く、腸活にも適した食べ物であるという。自然な甘さは砂糖の代わりに使えるとのこと。

『白砂糖なし、乳製品なし、卵なし 甘酒で作る麹のおいしいおかず&スイーツ』より

同書では、甘酒を使用して作るおかずやスイーツなどのレシピを多数紹介している。おかずは「ブリと鯛のカルパッチョ」「豚のしょうが焼き」「スパイシーグリルドチキン」「みそキーマカレー」など。スイーツは「チョコトリュフ」「甘酒バニラアイス」「バナナマフィン」「甘酒のレアチーズ風ムース」などを掲載している。

『白砂糖なし、乳製品なし、卵なし 甘酒で作る麹のおいしいおかず&スイーツ』より