2017年4月より放送開始となったTVアニメ『つぐもも』。その八本目「ある日の加賀見家・モテモテフレグランス」に、OPテーマを担当する「バンドじゃないもん!」のメンバー全員がアニメ本編に声優として参加することが決定した。

ここでは、アフレコを終えた感想や、5月17日に発売されるTVアニメ『つぐもも』OPテーマ「METAMORISER」のコラボジャケットについてなど、メンバーからのメッセージを紹介しよう。

OPテーマ担当「バンドじゃないもん!」アフレコインタビュー

――恋汐りんごさん以外はアフレコ初挑戦とのことですが、実際に体験してみた感想や現場の印象をお聞かせください

鈴姫みさこ : アニメが大好きで、もともと養成所のパンフレットを取り寄せたこともあるくらい声優はなりたかった職業だったため、今回夢が叶った気分でした。アフレコ時は絵コンテ撮(絵コンテをもとに制作した映像)が流れている状態で、マイクの前に立つということが本当に新鮮でとても緊張しました。個人的には「美砂みさこ」がたくさん登場する回にアフレコで参加でき、"みさこ"共演ができたことが嬉しかったです。

甘夏ゆず : プロの声優さんを目の当たりにするのも初めてで、スタジオの緊張感が本当にすごかったです。でも、みなさんがたくさんサポートしてくださって、ドキドキではあったんですけどワクワクもして、とても楽しく勉強になりました!普段アニメを見る時は、あまり意識することはなかったのですが、改めて考えてみると、キャラクターを好きになるきっかけは、声優さんの演技だったり声の良さだったりするなと感じました。今後はもっと声優さんのお芝居に注目して観ていきたいなと思いました。

大桃子サンライズ : アフレコブースは神聖な場所と思っているので、最初は自分が足を踏み入れてもいいのかと緊張しました。アフレコ自体が初めてだったことと、もともと自分の声が低いこともあり、女子生徒のキャッキャする演技が難しかったのですが、緊張しながらもメンバーがいたから何とかできました。オンエアは恥ずかしくて見れないかもしれないです…。

望月みゆ : 自分の役のタイミングでセリフを言うのがとても難しかったです。アドリブでお願いしますと言われた時は、思わず方言が出そうになりました(笑)。とても貴重な体験をさせていただきました。

七星ぐみ : 「大好き」という短いセリフでも、恥かしくなってしまい感情をこめて話すのが難しく、改めて声優さんはすごいと思いました。ちさとのことを「なによ!マジメガネ!」と罵倒するシーンはとても楽しかったです!

恋汐りんご : 前回の3話で初めてアフレコに参加させていただきました!その時は、決まったセリフ1つだけだったんですけど、今回はガヤで「しゅきしゅき~」とか「はわー」とか、よく自分が言う言葉をアドリブで入れさせていただき、自分がアニメの世界に入り込んだような気持ちになりました。そこにも注目して聞いてほしいです!前回も今回もとても緊張した中でアフレコをさせていただいたんですけど、声優さんってすごいなと改めて思い、私もまたいつか挑戦してみたいなと思いました。

――OP映像を見ていかがでしたか?

鈴姫みさこ : 古き良きもあり、新しきもありといった印象でした。「つぐもも」の原作も、今回のOP楽曲「METAMORISER」も、パートナーとの絆を深め成長するストーリーとなっており、とてもリンクしているのではないかなと思います。

甘夏ゆず : 初めて映像を見たとき本当に感動しました。映像と曲が一緒になることで、とてもパワーを感じました。

恋汐りんご : 私は1話放送前に本編を見せてもらいましたが、OP映像にも入っているような戦闘シーンが本当にカッコよかったです!コミックで読んでいる時、絵を見て自分で想像して補っていた部分がアニメーションとして動いていることに感動しました。

――今回「つぐもも×バンドじゃないもん!」メモリアルコラボジャケットとして、各キャラクターがメンバーの衣装を着たイラストが描き下ろしされておりますが、初めて見た時どう感じましたか?

つぐもも×バンドじゃないもん!メモリアルコラボジャケット

望月みゆ : 再現度が高く、キャラクター達も衣装を着こなしていました!ファンの方からは、自分の衣装が「黒耀さん、よくその胸のサイズで衣装入ったね」と言われました(笑)。

恋汐りんご : 桐葉ちゃんが自分とあわせて、同じツインテールにしてくれていたのが嬉しかったです!

鈴姫みさこ : すなおちゃんは普段ピンク色の服を絶対着ないと思うので、ちょっと恥ずかしそうに怒っている感じの表情が素敵でした。

七星ぐみ : 自分の衣装を着ているくくりが気になって好きになりました。普段自分の髪色が明るいので、いつもは和装で落ち着いたトーンの髪色のくくりが自分の衣装を着ているのが新鮮でした。

大桃子サンライズ : 私たちのファンの方もとても楽しみにしてくれていて、アニメタイアップの楽曲ということもあり、世界中の皆さんに知っていただける大きなチャンスなので、「つぐもも」も「バンドじゃないもん!」も愛していただければと思います。

――最後にメッセージをお願いします

鈴姫みさこ : お話がおもしろくて、かわいいヒロインがいっぱい出てくる「つぐもも」という作品で、初めてアニメの主題歌を担当させていただくということが本当に本当に幸せです。心を込めてこの「つぐもも」という作品ごと目一杯愛していただけるように、楽曲も担当させていただきました。皆様の心にも残る作品となれば嬉しいです。

■郷文裕貴音響監督のコメント
今回は、あまそぎの力でモテモテになった白峰しろうの取り巻きの女子生徒たちを、「バンドじゃないもん!」の皆さんに演じていただきました。ガヤのほかに、お1人ずつセリフを言っていただきましたが、声優とはまた違った雰囲気のあるお芝居となっており、とても個性的な女子生徒たちになったのではないかと思います。

TVアニメ『つぐもも』は、アニマックス、TOKYO MX、BS11にて放送中。「バンドじゃないもん!」のメンバーが出演する八本目は5月21日(日)の放送予定となっている。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)浜田よしかづ・双葉社/つぐもも製作委員会