お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉が、フジテレビ系バラエティ特番『中居正広の神センス☆塩センス~あの時どうすりゃよかったの!?~』(26日19:00~20:54)に出演し、ドッキリに気付いた際の対応を披露する。

アンジャッシュの児嶋一哉=フジテレビ提供

同番組は、ゲストが過去を振り返り、正しい対応(=神センス)だったのか、間違っている対応(=塩センス)だったのかを徹底討論していくもので、今回が第5弾の放送。西村知美は以前、暴力団系の男性の人質に取られるというドッキリにハメられたものの、その対応方法について困ったことを明かし、非常に特殊な事例であるため、他のゲストたちもどんな対応が神センスなのか、悩んでしまう。

そんな中、児嶋は、雑なドッキリにあったというエピソードを紹介。居酒屋で明らかにカメラの配線だろうコードが見えた上、テーブルの下に仕込んであったマイクが、なんと児嶋の足に落ちたという。しかし児嶋は、芸人だからこそ、気が付かなかったことにしないといけないと思い、何とかロケを成立させたことを明かす。

また、新企画として、あるものへの意外なこだわりをご紹介するコーナーがスタート。今回はカップラーメンへのこだわりをゲストたちが披露していくが、MCの中居正広が、いつもやっているというカップ焼きそばの食べ方を披露する。

他にも、新木優子、石原良純、梅沢富美男、劇団ひとり、デヴィ夫人、野呂佳代、水上颯、横澤夏子、大山即席斎、陣内智則、ひかぷぅが出演する。