「ラバーストラップ」

Koi原作によるテレビアニメ「ご注文はうさぎですか??」と神田祭のコラボ商品が登場する。特設サイトにて、その第2弾が公開された。

新たにお目見えしたのは「絵馬」「ラバーストラップ」「絵馬ストラップ」の3アイテム。絵馬はティッピー型のデザインで、神田明神の祭神となるだいこく様に扮したチノのイラストをあしらったものと、ティッピー柄の2種類が用意されている。ラバーストラップは巫女姿のSDキャラと七福神に扮したティッピーが、縁起物と一緒に描かれたデザイン。絵馬ストラップはティッピーの形をしたアクリル製のキーホルダーだ。なお第1弾として、B2サイズの「神田祭ポスター」や「神田祭手ぬぐい」、「かすてらまんじゅう」もラインナップされている。

これらのグッズのうち、絵馬は神田明神の境内窓口のみの限定頒布。それ以外の商品はエクスアーツジャパンのオンラインショップ・えくすぽにて事前予約を受け付ける。詳細は後日、特設サイトにて発表される。

また本コラボの開催を記念して、東京・秋葉原のパセラ3店舗に「ご注文はうさぎですか??」のコラボメニューが登場。パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメントとパセラ秋葉原昭和通り館では4月29日から、パセラリゾーツ秋葉原電気街店では5月8日から店舗ごとに異なるメニューを販売する。コラボメニューを注文した人には、オリジナルコースターが1品につき1枚配布される。

「ご注文はうさぎですか?」は喫茶店ラビットハウスに住み込むことになった女子高生・ココアと、彼女と一緒に働く少女たちの日常を描くコメディ作品。テレビアニメの第1期が2014年に、「ご注文はうさぎですか??」と題された第2期が2015年にそれぞれ放送された。新作エピソードの劇場上映も発表されている。