お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、23日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、知人ホストから3万円を脅し取ろうとしたとして恐喝未遂容疑で逮捕されたセクシー女優・坂口杏里(26)の再起を願った。

松本人志

共演歴があるという松本は「収入が結構あるはずなんですけどね」と疑問を口にしつつ、「一時、おバカタレントみたいな人たちがいっぱい出てきたけど、実はみなさん意外としたたかで」「本当にバカな部分があるのかもしれないけど、なかなか生き残っているじゃないですか?」と芸能界の現状に触れる。

その上で、「彼女は……もしかしたら本物やったのかも」と苦笑い。「かわいそうなのは元カレ」と、かつて交際していたお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二(40)が坂口をネタにされることに同情しつつも、「今家で、『なんて子だ!』と言うてるでしょうね」と結局はイジって笑いを誘う。

また、「何か生きる道を見つけてあげた方が」と坂口の再出発に期待を寄せ、「こんなこと勝手に言うていいのか分からないですけど、例えばたけし軍団に入れてもらうとか。そういうところからはじめていったら」「芸名は"なんて子だ杏里"でいいじゃないですか」という珍提案も展開した。

これに司会の東野幸治(49)は「松ちゃん軍団は」と受け入れる可能性を探る。松本は、「いやいや! 松ちゃん軍団は、ちょっと厳しいかな」とすぐに拒否し、「大川総裁に……」と大川興業の代表取締役である大川豊(55)に委ねていた。