東急ハンズがオススメする、子連れドライブグッズ5選

安藤美耶

まもなくやってくる大型連休。子連れでお出掛けするなら、周囲の人に気をつかうことなく、自分たちの予定で動けるドライブ旅行が便利だろう。しかし「長距離移動に耐えられるかしら」など、何かと心配事も多いはず。そんなパパ・ママたちに、東急ハンズがオススメする「子連れドライブアイテム」を紹介しよう。

巻くだけで、子どもの乗り物酔いが防止できるかも!?

ドライブで心配なことといえば「乗り物酔い」。しかし、「小さな子どもたちに酔い止めを飲ませてまでドライブするなんて……」と悩んでいる人も多いだろう。そんなパパ・ママたちに提案したいのが、指圧の原理を利用したリストバンド「コンサイス チャイルドシーバンド オレンジ」(1,944円)だ。

リストバンドを巻いておくと、内側に付いた突起が、「内関」というツボを継続して刺激してくれる仕組みになっている。これによって、乗り物酔いの原因とされる、三半規管の過剰な反応を遅らせる効果が期待できるという。

薬と違って眠くなるなどの副作用が無く、手首に巻くだけで使えるなんて、ママにとっては救世主のようなアイテム。旅行だけでなく、幼稚園バスやお買い物などでの車酔いに悩んでいる子どもたちにも、便利そうだ。

「コンサイス チャイルドシーバンド オレンジ」(1,944円)

あっという間に空気抜きが可能なリラックスアイテム

また、優しく首を支えてくれるU字型のエアピロー「コンサイス W栓エアーピロータオル地 ネイビー」(1,836円)は、狭い車内、座りながらの長時間移動でも、首が痛くなるのを防いでくれるという、お疲れのパパ・ママにとってうれしいアイテム。空気栓が2つあるので、空気の出し入れが素早く簡単にできるのもポイントだ。

吸水性に優れたタオル地カバーは肌触りも良く、取り外して洗濯できるので、繰り返し、衛生的に使うことができるだろう。

「コンサイス W栓エアーピロータオル地 ネイビー」(1,836円)

車内で清潔を保つ、ママ必携アイテム

大型連休中、道路が渋滞していると、車内でお菓子を食べたり、食事をとったりする機会は増えるかもしれない。「スコッティ ウェットティシュー 消毒30枚」(432円)は、特に長時間のドライブに必携のアイテム。殺菌成分が配合されているので、食事の前後など、手洗いのできない車内で活躍すること間違いなし。ママバッグに1つ入れておけば、ドライブ中以外にも、外出先やアウトドアなどさまざまなシーンで活躍してくれそうだ。

「スコッティ ウェットティシュー 消毒30枚」(432円)

もしもの時に備えて安心!

子連れのドライブにおける最大の気がかりといえば、やはりトイレ事情だろう。特に、トイレトレーニング中の子どもたちにとって、ドライブ中のトイレは難関。渋滞の合間にやっとの思いでトイレ休憩をとることができたものの、「トイレのタイミングが合わなかった……」なんてことを経験したママも多いはず。

そんなもしもの時に活用したいのが、車内でも使うことができる携帯用トイレ「ワンタッチ携帯トイレ男女兼用 3枚入り」(410円)だ。500ccの尿を30秒以内にゼリー状に固めてくれるという優れもので、片手でも、こぼさず受けることができるほか、逆止弁が尿の逆流を軽減し、吸水ポリマーが臭いの放散を軽減してくれるという。

また、携帯用トイレと合わせて用意しておきたいのが、「ネピア おしりセレブ」(216円)。コンパクトで持ち運びに便利なサイズなので、車中でのトイレ後だけでなく、小さな赤ちゃんのオムツ替えにも活用できるとのこと。使用後は、トイレに流せるのも便利なポイントで、食べ物で手を汚したり、飲み物をこぼしたりと、汚れのトラブルに対して、幅広く使えそうだ。

「「ワンタッチ携帯トイレ男女兼用 3枚入り」(410円)

「ネピア おしりセレブ」(216円)

長時間のドライブには、トラブルがつきもの。しっかりと準備をして、心配事を減らし、パパ・ママも子どもたちも笑顔になれる、快適な旅を楽しんでほしい。

※価格はいずれも税込
※店舗によっては、お取り寄せになる場合があります

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年7月27日の運勢

イチオシ記事

新着記事