本田技研工業(ホンダ)は20日、同社のパーソナルモビリティ「UNI-CUB β(ユニカブ ベータ)」が、東京都・池袋の「SKY CIRCUS(スカイサーカス)サンシャイン60展望台」で体験可能になると発表した。実施期間は4月21日~9月3日、営業時間は10:00~22:00。

UNI-CUB βによる館内ツアーのイメージ

「UNI-CUB β」は、ホンダ独自のバランス制御技術と全方位駆動車輪機構を採用したパーソナルモビリティ。小型の複数の車輪を円周上に配置した車輪を備えており、前後左右、斜めの移動が可能だ。

SKY CIRCUSサンシャイン60展望台は「新体感型展望台~遊べる展望台~」として2016年4月にオープンした施設。海抜251メートルからの眺望に加え、光と鏡を使って視覚で楽しむカレイドスケープエリア、AR(拡張現実)技術を用いて映像を楽しむSKY PARTY(スカイパーティー)エリアなどがあり、ツアーではUNI-CUB βに乗車して各エリアをめぐっていく。UNI-CUB βならではのスムーズで自由自在な動きと、徒歩とは違った着座からの視点により、新しいSKY CIRCUSを体験できるとしている。

このたび、SKY CIRCUSの1周年記念企画に合わせ、UNI-CUB βに乗車し、ガイドの案内で館内をめぐる有料のツアーを開始する。体験料金は600円(別途SKY CIRCUSサンシャイン60展望台の入場料が必要)。

なお、Hondaは2014年4月よりUNI-CUB βの事業者向け有償レンタルサービスを行っており、今後も展示会主催者や屋内型施設などと提携し、より多くのお客様に新しい「移動の喜び」を提案していくとのことだ。