Yahoo! JAPAN、パスワード入力が不要のログイン方法を導入

ヤフーは4月20日、Yahoo! JAPANが提供するサービスにおいて、パスワードを使わないログイン方法を採用した。新たに、スマートフォンなどのSMSを使って本人確認を取れるようになっている。

Yahoo! JAPAN IDを新規作成する際は、携帯電話番号を入力後、SMSで送信される確認コードを入力し、メールアドレスなどを登録すると完了になる。この方法ではパスワードが発行されないため、次回以降のログインは、携帯電話番号と都度送信される確認コードを入力して行う。

第一弾として、iOS版の「Yahoo!パートナー」アプリで導入。6月までに「Yahoo!乗換案内」「Yahoo!天気」アプリでも導入を予定しており、その後も「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」など、Yahoo! JAPANの主要iOSアプリに順次拡大していく。さらに、Androidアプリやパソコン、スマートフォンのウェブブラウザ版への対応についても準備を進めているという。

Yahoo! JAPANが提供するサービスでは、パスワード忘れによるパスワード再設定が毎日約15,000件行われているとのこと。パスワードを使わないログイン方法を導入することで、パスワード再設定の不便をなくせるほか、第三者が他のサイトなどから入手したアカウントとパスワードの組み合わせのリストをもとに不正アクセスを試みる「リスト型攻撃」を防げるとしている。また、今後は生体認証を活用したログイン方法の導入も検討するという。

人気記事

一覧

新着記事