男性が制汗シート・スプレーで重視することは?

テスティーはこのほど、「メンズコスメに関する意識調査」の結果を明らかにした。同調査は4月12日~14日、18歳~25歳の男性535人を対象にインターネットで実施したもの。

日常的に気をつけているものは何ですか?

身だしなみに関して「日常的に気をつけているもの」を尋ねたところ、1位は「肌荒れ・ニキビ」(40.3%)、2位は「体臭」(38.8%)、3位は「ひげ」(36.2%)となった。「日常的に一番気にしているもの」に関する調査でも「肌荒れ・ニキビ」(35.7%)が最も多く、次いで「体臭」(24.5%)、「ひげ」(20.8%)と同様の順となった。

男性用化粧品に興味があるか尋ねたところ、約6割が「興味がある」「少し興味がある」と回答した。どのような男性用化粧品に興味があるか聞くと、48.4%が「スキンケア用品」と答えた。その理由について尋ねると、「男性でも肌の手入れは大切」「きれいになりたいから」「若さを保ちたい」といった声があがった。

左から「男性用化粧品に興味はありますか?」「どのような男性用化粧品に興味がありますか?」

ひげ剃りの頻度について聞くと、37.4%が「毎日している」、43.1%が「数日に一回」と回答した。ひげ剃りに使用するアイテムについて尋ねたところ、「カミソリ」が最も多く51.5%、次いで「電気シェーバー」が36.3%、「ピンセット」が9.9%となった。

カミソリ派と電気シェーバー派を対象にそれぞれの満足度を聞くと、カミソリ派の満足度は「とても満足している」が18.4%、「満足している」が61.9%だった。一方、電気シェーバー派の満足度は「とても満足している」が36.3%、「満足している」が56.7%と、満足度はカミソリ派よりも高かった。

左から「ひげ剃りの際に使用しているものはどれですか?」「カミソリでのひげ剃りに満足していますか?」

制汗剤の中でよく利用するものについて聞くと「制汗シート」(43.7%)が最も多く、2位は「制汗スプレー」(28.4%)だった。「制汗シートで重視すること」を尋ねると、「清涼感」(52.3%)、「肌への優しさ」(36.6%)、「使用後の快適さ」(27.7%)が多かった。「制汗スプレー」においても52.9%が「清涼感」を重視すると回答している。

左から「以下の中でよく利用するものは何ですか?」「利用したことがあるものは何ですか?」

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事