ソースネクストは4月18日に、家庭用A4プリンタで大きなものを印刷できるソフト「ズバリ巨大プリント 2」を発売した。本製品は2003年に発売したロングセラーシリーズの最新版。Windows10、8.1、7、それぞれ32、64ビット版に対応している。ソースネクストのサイト経由で購入でき、価格は3990円(税別)。

A4プリントを貼り合わせて大きなサイズの画像を作る

画像を分割、拡大して、それをA4プリントで印刷し貼り合わせることで、大きなサイズの印刷物を作れるソフト。実際にプリントする用紙サイズと向きを設定すれば、拡大後のサイズを指定するだけで、自動で分割・配置もしてくれる。印刷モードも、画質優先、スピード優先から選べる。最大4m×4m(畳で8畳分)の超特大サイズまで拡大できる。のりしろやカットのガイドが自動でつくので、貼り合わせも簡単だ。

WordやExcel、PowerPoint、PDFなどプリンタで印刷できるものはなんでも、巨大プリントできる

のりしろやカット位置のガイドを自動でつけてプリント

今回の最新版では、従来製品で出来なかったWordやExcelなど、画像以外でもプリンタで印刷できるものはすべて巨大プリントできるようになった。また、縁なし印刷にも対応しており、紙を重ねたり、カットしなくても、裏面からテープ等で張り合わせるだけで完成させることもできる。