[芸能ニュースランキング]1位はアンジャッシュ渡部&佐々木希の結婚 続いてペギー葉山さん訃報、本屋大賞

結婚した「アンジャッシュ」の渡部建さん(左)と佐々木希さん

 4月10~15日の朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能ニュースは、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんと女優の佐々木希さんが結婚したニュースだった。テレビ番組・CM調査分析会社「エム・データ」の調べで明らかになった。続いて、歌手のペギー葉山さんの訃報が2位、「2017年本屋大賞」を恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」が受賞した話題が3位だった。

 調査対象は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 

 1位の渡部さんと佐々木さんの結婚は、渡部さんが9日、バラエティー番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に生出演し、佐々木さんとの結婚を発表した。佐々木さんも電話で出演し、お互いを「わっくん」「のんちゃん」と呼び合っていることなどを明かした。二人は11日に婚姻届を提出。晴れて夫婦となった。放送時間は計1時間3分5秒だった。

 

 2位、歌手のペギー葉山さんが12日、肺炎のため死去した。享年83。ペギー葉山さんは「ドレミの歌」の日本語詞を手掛けたことでも知られ、歌手として「学生時代」「南国土佐を後にして」など約2000曲を発表している。放送時間は38分27秒だった。

 3位は全国の書店員が「一番売りたい本」を選ぶ2017年の「本屋大賞」が11日に発表され、恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」(幻冬舎)が大賞に選ばれた話題。同作は、今年1月に行われた第156回直木賞も受賞しており、初のダブル受賞を達成。さらに、恩田さんは「2005年本屋大賞」で「夜のピクニック」が大賞を受賞しており、「本屋大賞」を2度受賞した初めての作家となった。「蜂蜜と遠雷」は4人のピアニストを中心に国際ピアノコンクールを描いている。放送時間は計35分46秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り(敬称略)。

4位 ロックバンド「ONE OK ROCK」のライブで50人以上が熱中症

5位 京唄子さんが死去

6位 クリス・プラットさんらが主演映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」来日イベントに登場

7位 星野源・劇場版アニメ「夜は短し歩けよ乙女」公開記念舞台あいさつ

8位 市川海老蔵「ABKAI2017『石川五右衛門外伝』製作発表会見」

9位 昆夏美&山崎育三郎・映画「美女と野獣」プレミアム吹き替え版上映会

10位 桜田淳子が銀座博品館劇場で行われたコンサートにゲスト出演


本記事は「まんたんWEB」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事