日清食品は、5月1日(月)から、「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」6商品を期間限定で全国発売するとともに、今年連載45周年を迎えた人気漫画「ベルサイユのばら」とのコラボレーション企画を実施する。

今回、発売41周年を迎えたカップ麺「日清のどん兵衛」と連載開始から45周年を迎えた「ベルサイユのばら」によるコラボレーションが実現した。

「だし」だけでなく、「おあげ」「七味」「スパイス」が東西で違うことをオスカルとマリーアントワネットが驚愕の表情で紹介

「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」は2011年から実施している企画。日清は全国展開のカップ麺としては初めて地域別にだしの違いなどにより味を分けて発売しており、現在も東日本と西日本で味を分けて販売を続けている。今回の企画により、東と西で味の異なるどん兵衛が期間限定で全国で食べられるようになる。ラインアップはどん兵衛のきつねうどん、天ぷらそば、カレーうどんの、それぞれ東西の味の6種類だ。

肉だしカレーうどん(東)

肉だしカレーうどん(西)

天ぷらそば(東)

天ぷらそば(西)

きつねうどん(東)

きつねうどん(西)

限定商品の麺、つゆ、具材は通常販売している「日清のどん兵衛」と同じだが、ふたに "オスカル" "マリー・アントワネット" 両主人公のコメントと「東西食べ比べ 東仕様」「東西食べ比べ 西仕様」のマークが入る。

ベルサイユのばらは1972年から1973年にかけて「週刊マーガレット」(集英社) で連載された少女漫画。18世紀のフランス革命前後を舞台に、男装の麗人 "オスカル" や悲劇の王妃 "マリー・アントワネット" の数奇な運命に翻弄されていくさまを華麗に描き上げた作品で、連載開始45周年を迎えた今もなお、老若男女を問わず数多くのファンに愛されている作品。