NTTドコモは4月17日、無人航空機(ドローン)を活用した新たなビジネスの創出に向けて、全方位に映像を表示しながら飛行することができる「浮遊球体ドローンディスプレイ」の開発を発表した。

「浮遊球体ドローンディスプレイ」は、環状のフレームにLEDを並べたLEDフレームの内部にドローンを備え、LEDフレームを高速に回転させながら飛行する。

内部のドローンにより、回転するLEDの光の残像でできた球体ディスプレイを任意の場所に動かして見せることができる。これにより、コンサートやライブ会場において、空中で動き回る球体ディスプレイによるダイナミックな演出や、会場を飛び回り広告を提示するアドバルーンのような広告媒体としての活用が可能となる。

「浮遊球体ドローンディスプレイ」外観

「浮遊球体ドローンディスプレイ」点灯時

「浮遊球体ドローンディスプレイ」浮遊時

ドローンの機体周りに球形のディスプレイを備えている点については、LEDの残像によってディスプレイを表示する技術を応用することにより、空中で球形ディスプレイを活用した演出が可能となったという。

「浮遊球体ドローンディスプレイ」の仕様は、最大直径が約88cm、重量が3.4kg、ディスプレイが縦(半周)144pixel × 横(全周)136pixelとなっている。

4月29日から幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議」の「NTT ULTRA FUTURE MUSEUM 2017」の会場内でのデモ飛行が予定されている。