フリーアナウンサーの高島彩が、20日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜12:00~12:30)に出演し、自身を助けてくれたというタモリ、笑福亭鶴瓶とのエピソードを明かす。

『徹子の部屋』に出演する高島彩=テレビ朝日提供

昨年、第2子となる女の子を出産した高島だが、その時には夫でゆずの北川悠仁と、当時2歳だった長女が立ち会ったそう。そこで出産中の高島を襲った思わぬハプニングを明かす。

高島の父は、俳優の故・竜崎勝さんで、俳優座"花の15期生"として名を馳せた人物だが、高島が5歳の時に死去。母親が細かに思い出話をしてくれ、心の中に父は生きているというが、実際に「父親がいる家族の形」を知らないため、今、夫が子育てをする姿を見ることで、長年、自分の中で渇望していたものが満たされていくのを感じると語る。

また、壁にぶち当たった時に、高島を助けてくれ、飛躍させてくれたという、タモリと鶴瓶とのエピソードを紹介。タモリとは、フジテレビ系バラエティ番組『エチカの鏡~ココロにキクTV~』(2008~10年)などで共演し、鶴瓶は『FNS27時間テレビ』(2003年)の生放送で"ポロリ事件"を起こした際、高島が視聴者に謝罪したという間柄だが、どんなエピソードが飛び出すのか。