NTTドコモは17日、全方位に映像を表示しながら飛行することができる無人航空機(以下、ドローン)「浮遊球体ドローンディスプレイ」を開発したことを発表した。

「浮遊球体ドローンディスプレイ」外観

「浮遊球体ドローンディスプレイ」点灯時

「浮遊球体ドローンディスプレイ」は、環状のフレームにLEDを並べた「LEDフレーム」の内部にドローンを備えた機体。「LEDフレーム」を高速に回転させながら飛行することで、LEDの光の残像による球体ディスプレイを内部のドローンで任意の場所に動かし、展示することができる。

ドローンの機体周りに球形のディスプレイを備えることに関して、これまではドローンのプロペラによる空気の流れをディスプレイがさまたげてしまうこと、ディスプレイ搭載による重量の増加といった複数の課題があった。今回の開発では、LEDの残像によってディスプレイを表示する技術を応用することで、課題を解決し、空中で球形ディスプレイを活用した演出が可能となったという。

今後は2018年度の商用化をめざし、スタジアムやコンサートホールなどのイベント会場向けソリューション(舞台演出、広告および案内など)としての提供を検討していく。なお、「浮遊球体ドローンディスプレイ」は、4月29日から幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議」の「NTT ULTRA FUTURE MUSEUM 2017」に出展し、会場内でのデモ飛行を予定している。

「浮遊球体ドローンディスプレイ」浮遊時