ディー・エヌ・エーとヤマト運輸は、国家戦略特区である神奈川県藤沢市の鵠沼海岸、辻堂東海岸、本鵠沼の各エリアにて、自動運転社会を見据えた「ロボネコヤマト」プロジェクトの実用実験として、オンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」および買物代行サービス「ロボネコストア」という、新しい荷物の受取り方を検証する2つサービスを開始した。実施期間は、本日4月17日~2018年3月31日。

「ロボネコヤマト」ロゴマーク

今回開始したふたつのサービスは、車内に保管ボックスを設置した専用EV車両を使用して、対象エリアに居住する利用者に提供するもの。対象エリアは、神奈川県藤沢市の一部地域:鵠沼海岸1丁目~7丁目、辻堂東海岸1丁目~4丁目、本鵠沼1丁目~5丁目(人口約30,000人、12,000世帯)。

オンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」は、車内に保管ボックスを設置した専用EV車両を使用し、配達する時間帯を10分刻みで指定でき、利用者が荷物を望む時間帯に望む場所で受取ることができるサービス。

最寄駅や会社など、対象エリア内であれば、自宅以外の場所でも受取りが可能となっている。冷凍・冷蔵品にも対応し、荷物の到着予定時刻の3分前にはスマートフォン等に自動音声で到着を知らせてくれるという。指定場所に到着した荷物は、利用者が自分で保管ボックスを開けて取出すということだ。

配送対応時間は毎日8:00~21:00、利用料金は無料、利用方法はスマートフォン・タブレット・PCから「クロネコメンバーズ」Webサイトで会員登録し、荷物の受取り日時と場所を指定する。

オンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」

一方、買物代行サービス「ロボネコストア」は、インターネット上の仮想モールから、対象店舗の商品を一括購入できるサービス。複数の地元商店の異なる商品を、自宅や外出先にいながらまとめて注文・受取りすることが可能だという。冷蔵・冷凍品にも対応し、荷物の到着予定時刻はスマートフォンからリアルタイムで確認できる。

指定場所に到着した荷物は、利用者が自分で保管ボックスから取出す仕組み。配送対応時間は8:00~21:00(店舗の営業時間に準じる)。対象店舗は、本鵠沼商店街、鵠沼海岸商店街、プチモールひがし海岸などの商店街を中心に約20店舗が対応予定となっている。

利用料金は、注文総額が3,000円未満の場合は324円、注文総額が3,000円以上の場合は無料。利用方法は、スマートフォン・タブレット・PCからロボネコストアのWebサイトにアクセスし、無料会員登録をしたのち、仮想モールからクレジットカード決済する。

買物代行サービス「ロボネコストア」

これらふたつのサービスは、将来の自動運転社会を想定した実験だが、原則としてはドライバーによる有人運転が行われる。ドライバーは荷物の発送・受取りには関与せず、利用者自身が荷物を車両から取出すのが特徴となっている。

今回の実験で、サービス受容性の検証やサービス利用時の細かな要望収集を行うということだ。なお、2018年を目処に、一部の配送区間における自動運転の導入を予定しているという。

実用実験 対象エリア